カメラ初心者が一眼レフカメラを買うべき5つの理由




みなさん、カメラ使ってますか?

最近はもっぱらスマホのカメラの性能がアップしてるから、スマホで写真を撮る人も多いんじゃないでしょうか?

スマホの手軽さ・画質の綺麗さはさすがですが、

 

やっぱり一眼レフカメラはすごい!!

 

ので、今日はこれから一眼レフカメラを買おう、買おうか迷っている人のために、一眼レフカメラを買うべき5つの理由を紹介します。

1,一眼レフカメラはなんていっても画質がきれい!!

やっぱり一眼レフカメラは画質が素晴らしいです。

スマホのカメラの画質で充分だ!って思っていても、一眼レフカメラで撮るときめの細かさが違います!!

 

そして、一眼レフカメラは設定がおもしろい。

ホワイトバランスを変えることで色味の調節が自然にできますし、
被写界深度といってボケのある写真を撮れるのも一眼レフカメラの強みですね。

このボケのある写真もiPhoneで撮れるようになっていますが、デジタル処理なので、
やっぱり一眼レフカメラとは綺麗さが違うんですよね。

2,初心者でもプロ並みの写真が撮れるのが一眼レフカメラ!!

先ほど、いろいろな設定を変更することで写真の変化を楽しむことができることを紹介しました。

この設定がむずかしそう・・・。

って思う人も多いと思いますが、そんなことありません!!

初心者でもいい写真が撮れるように

おまかせモード

があって、それで写真を撮るだけでもプロ並みの写真が撮れちゃいます。

設定の変更自体も
実は、めっちゃ簡単で、少し勉強するだけで、簡単にいい写真が撮れるようになります。

ネットで撮り方・設定の仕方とかを教えてくれたりしているので、
すごく学びやすい環境です。

ぼくも記事書いているので参考にしてください。

長時間露光で脱初心者!一眼レフを買ったらやりたい撮影テクニック

2018.04.09

写真を見ため以上にキレイに撮るコツ5点|桜撮影

2018.04.02

3,一眼レフカメラはレンズの交換ができる!!

一眼レフカメラといったら、やっぱりレンズ交換ができることでしょう。
近距離撮影・長距離撮影だけでなく、特徴のあるものだと魚眼レンズがあったりします。

撮影の用途にあわせてレンズ交換ができるのが一眼レフカメラの強みですね!

スマホのカメラでもズームはできますが、
あれはデジタルズームといって、
画像を引き延ばして、補完拡大しているだけなので、画質が落ちます。
ズームすると画質が悪くなるな・・・っていうのはそういうことです。

一眼レフカメラの場合は光学ズームといって、レンズを動かして焦点距離を変化させて拡大しているので、
画質が落ちることはありません。

レンズを交換して撮影することで、同じように撮った写真でも、見方が違う写真が撮れるのでめちゃくちゃいいです。

この性能でこの価格!?Canon標準ズームレンズで選ぶならコレ!

2018.04.05

【Canon】一眼レフカメラ初心者にオススメのレンズ〜これだけあればいい3本

2018.01.19

4,一眼レフカメラは写真だけでなく、動画の撮影までできる!!

これ、家電量販店の店員さんとかビデオカメラ部門があるからあまり言ってくれないんですが、
一眼レフカメラは動画の撮影もできちゃいます!!

しかも、写真と同様にボケの入った動画が撮れるので、
映画のような動画が撮れちゃいます
映画では一眼レフカメラを使って撮影することもあるそうなので、同じような動画が撮れちゃうかもですね。

写真から動画の切り替えも簡単で、
ボタン一つで写真から動画へ切り替えができるのでめっちゃいいです。

お子様の運動会とか、写真も動画も撮りたいじゃないですか!?
一眼レフカメラがあれば1台でどちらも本格的なものが撮れてしまいます。

ちなみにぼくの好きなユーチューバーの瀬戸弘司さんも一眼レフカメラで動画撮影しています。
この動画は魚眼レンズも紹介しているのでよければみてみてください。

5,一眼レフカメラはWi-Fi撮影・画像転送がその場でできる

今の一眼レフカメラはWi-Fiがついていて、
一眼レフカメラとスマホをWi-Fiでつなげると

スマホがリモコンになって、リモート撮影ができたり

一眼レフカメラで撮った画像をその場でスマホに保存することができます!

これってめちゃくちゃ便利で、撮ったその場でLINEとかで共有できるので、
友人とかに感謝されちゃいます。

今までは撮った画像をパソコンに取り込んで、
スマホをパソコンいつないで、同期させることで
スマホに保存していましたが、Wi-Fi使うことでかなり省略されるので、
パソコン使わなくなりました!!

まとめ

一眼レフカメラの知らない機能があったんじゃないでしょうか。
徐々に進化を遂げていて、どんどん使いやすくなってますし、ホントにぼくみたいな素人でもいい写真が撮れちゃいます
あと、動画機能を使うことも多くて、ビデオカメラいらないです。
動画もキレイに撮れるので編集して結婚式の余興で使ったりしたので、動画もオススメ!

ぼく的には外出が増えるのもいいポイント。
出不精なんですが、何かを撮影するために外にでることが増えてます。
撮影目的で嫁と旅行なんてこともあったので、いいツールになってます。

一眼レフカメラの購入に悩んでる人は検討してみてください!
ちなみにぼくがオススメしている一眼レフカメラは

EOS Kiss・9000D・80D徹底比較!本当のおすすめはコレ

2018.03.30

【Canon】初心者の一眼レフカメラの選び方!!おすすめ機種を紹介するよ!!

2018.01.18

があるのでよければみてみてください。

ではっ!