このブログについて語る




プロフィールにも書きましたが、もう少し詳しく書かせてもらいます。

このブログは2017年12月に立ち上げました。
本業は鍼灸師として治療院を経営しているのですが、
開業時にホームページをワードプレスで自作し、そちらでブログを書いていました。

ホームページビルダーで作ったサイトを結局WordPressにした理由

2017.12.15

そちらも割と自由に、
医療系の記事が多めで、疾患のこと・自分のことなど様々なことを書いていたのですが、
もっともっと自由に好きなことを書けるブログが作りたい!!
と思うようになりました。

ブログ立ち上げは、はじめてではなく5度目くらい

実はブログの立ち上げははじめてではありません。

アメブロで3度トライしたことがあります。

確か、大学時代に2度・就職してすぐに1度やっていました。

ですが、どれも更新は最初の方だけで、次第に飽きてしまうのと、全然見てもらえない
っていうモチベーションの低下でやめてしまいました。

そして、本職のホームページを作る機会があって、そのときに

SEO対策として、ブログで検索ワードを増やすことで、検索が上位にあがる。

みたいなことを書かれた記事を見たのをきっかけに本業のホームページのほうでブログ始めました。
なんと!素人がやっているにも関わらず、検索順位がちゃんと上がったんです!!
患者さんにも見てもらえるのもモチベーションになってそれなりの記事数になってます。

だから、このブログは5回目の立ち上げって感じですかね。

なぜ新たにブログを立ち上げたか

「本業のホームページでブログ続けたらよくね?」

っていう人いると思います。

結構悩んだんですけど、
本業の方のブログはクリーンなイメージというか、まがりにも「先生」って言われているものなんで、
仮想通貨のこととか、アニメのこととか書いていいのかな!?
ってなりまして・・・・。

お金にガッついているわけではないんですけど、仮想通貨のこととか書いたら、
「え〜っ」っていう人いそうじゃないですか 笑

アニメのこと書いててもいいかもしれないですけど、
医療系のホームページに書いてあったら、
さすがに斬新すぎるでしょ!!?

本業の方でブログを書くときには、
そのへんは分けていたので、

好きなことを好きなように書く!!

ために、このブログを立ち上げようと思ったんです。

だからマジで雑記ブログです。
ぼくのやってきたこと好きなこと失敗したこと全てを書いていきます。

ブログを書く理由

正直、文章を書くのは苦手です。
ぼく、めちゃくちゃ理系で文系教科は全く勉強できなかったので、見ての通り文章を書くのは下手です。

それでも、ブログをはじめようと思ったのは、本職のブログを

少しでも読んでくれる人がいて嬉しかった

からです。
自己啓示欲っていうんですか?
そういうのが昔からあったのと、

ブログを書くと不思議といろいろな考えがまとまる。

のもよかったからです。

本業のほうでも、下手な文章書かせてもらってるんですけど、結構患者さん読んでくれてて、それが嬉しかったんです。
ブログまで読んでくれている人はめずらしいんですけど、少しの人でも読んでくれているとそれがすごくモチベーションになったので、
このブログでもホントに少しですが、読んでくれている人がいるので、
読んでくれた人がひとつでも良かった・ためになった。ってところがあったらいいな〜と思って書いてます。

今現在、50記事をバーっと思いつくままほぼ毎日更新しているんですけど、
ブログ書いていると頭の中が整理されていいんですよね。
ツイッターでもたまにバーっと書いてしまうことがあるんですけど、
このブログの方もそうやって思いつくまま、構成とか考えずに書くことで、
自分の考えを新たに知ったり、落ち着かせたりすることができるので、そういった意味でも使わせてもらいます。

上にも書いたんですけど、文章書くのは苦手ですけど、

ブログは好き

なんで、書きたいこと書かせてもらいます!!

副業を探していた

それとですね、これもブログを書く理由なんですけど、

ブログが副業になればいいな〜

って思ってます。
本業の鍼灸師はマジで天職で大好きな仕事です。

経営者って言っても自営業で自分1人でやっていて、
1対1対応でやられてもらっているので、ゆったりと治療させてもらっていて、
一度に2人とか3人とか見れるんですけど、しっかりとひとりひとりに向き合っている方がよくて、
今のスタイルでやらせてもらってます。

ひとりひとり時間をきっちり分けているのもあって、
患者さんと患者さんの間に時間ができることがあるんですよ。

前々からこの時間がもったいないな~って思ってて、
この時間に好きなことをやって、
少しでも稼ぐことができたらな~と思っていたんです。

副業として何かできることはないかな?

  • 趣味で続けているカメラマン
  • 結婚式の余興でたくさんやった動画編集の代行
  • ホームページ作ったことあるし代行してみる

みたいなことをいろいろ考えていました。

ブログはじめる前、ぼくの中で、ブログ・ブロガーといえばタロログさんで、
たぶん月の30PVはぼくが稼いでるほど、毎日のぞきにいってまして、
そこで、

トレンドアフィリエイトの始め方。僕が月20万稼いでいる方法

って記事があって、アフィリエイト?稼げるの?
Googleアドセンス?

正直言って、アドセンス・アフィリエイトのこと全く知らなかったので、
タロログさんの記事を読んで勉強して、そしたら、

本業のほうでGoogleアドセンス取れんじゃね!?

とりあえず、申請してみっか!!!

ってやったらなんと

合格したわけでございます!!
ということもあって、じゃあブログやってみようかな!
少しでも稼げたらいいな!!
ってはじめました。

ブロガーとして、まず100記事書け。はなしはそれからだ

とりあえず、ブロガーとして稼ぐとか言うんだったら、

ブロガーとして、まずは100記事書け

話しはそれからだ!!

って有名ブロガーさんがこぞって言うんですが、
そもそもぼくのブログひとつひとつの記事がそこで言われている1記事の基準に満たしてないと思うので、
現時点で50記事書いたけど、

半分キタ~~!!

ってならなかったんですよね・・・。

100記事書いたって稼げるとか無理でしょ

とりあえず、1年続けれたら考えよう!
350記事くらいぼくの文章力で書けたら、なにか変わるかもしれない・・・。
ってひそかに期待します。

まぁ、今のところ続けていけてますので、継続していきますよ!!

嫁やリアル友達に見つかるまで頑張る!!

あと、ブログ立ち上げの時に考えたのが、

嫁に内緒でやって、見つけてもらうくらいの記事を書く!!

っていうのをやってみてます。
それとリアルの友達から連絡きたらおもしろいなと。

ぼくは実名・顔出しでやっているので、
記事をみてくれて、どんな人が書いてんだろ~~?
ってなったら、ぜったいわかるので、
内緒でやって、ばれるまで頑張ってみます!!

ばれるまでに少し稼いでたらおもしろいな~~。

追記
2018年2月23日、さっそくツイッターのせいで嫁にバレました・・・。

ブログ70記事目。そして嫁にバレました!!

2018.02.23

まとめ

というわけで、このブログでは

好きなことを好きなように書く

少しでも稼げたらいいな~、副業になってほしい!!

100記事!?1年続けてみろ!!350記事だ!!

嫁・友人に見つかるまで頑張る!!

っていうのをブログを書く理由としてやっていってます。
引き続きよろしくお願いします。

ではっ!!














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です