ツイッターのヘッダー画像・固定ツイートこだわってる?有名ブロガーをマネしてみた!




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

先日、ツイッターのプロフィールに特徴を出すことは、フォロワーを増加させるために必要だという記事を書きました。

フォロワーを伸ばすツイッターのプロフィールの書き方!有名ブロガーから考察

2018.02.26

プロフィールを変更してから約2ヶ月で200フォロワー増えたので、あながち嘘じゃなさそうです。

ぼくのフォロワーまだ300(2018年8月680と引き続き増加中)とまだ少ないですが、効果はありますので、よければ変えてみてはいかかでしょうか?

 

そして先日、プロフィールを考えるために上の記事で有名ブロガーさんのツイッターをみさせてもらいましたが、皆さんプロフィール以外にもこだわっているところがありました!!

それが、

ヘッダー画像

固定ツイート

です。

 

実際、見てみると、この2つのインパクトも重要なポイントじゃないか!?と思ったので、今回はヘッダー画像・固定ツイートも変えていこうと思います。

有名ブロガーのヘッダー画像・固定ツイート

では、有名ブロガーさんのヘッダー画像・固定ツイートはどんなことをしているかを見ていきましょう。

ヘッダー画像

モノグラフの堀口さん@infoNumber333のヘッダー画像。

おしゃれなガジェットとか”モノ”を紹介するブログなんですが、そもそも写真撮るのがめちゃくちゃうまいんすよ。

だから堀口さん特有の写真を武器にヘッダー画像も構成されています。

ホントこれだけでおしゃれな人なんだな。ってわかりますね。

 

BankAcademyの小林亮平さん@ryoheifreeのヘッダー画像。

キャラクター+ブログタイトル で構成されてますね!!

ブログの内容が仮想通貨に関することなので、後ろにビットコインや円マークがありますね。
ローソク足のチャートも乗ってるのがうまいですね。

亮平さんは顔出しだけど、キャラクター使って可愛らしさもあるのはいいですね。

 

MURAKIDSのむらきちさん@murakichi_yのヘッダー画像。

むらきちさんは静岡のグルメ・浜松餃子に特化したブログを書いているのですが、ヘッダー画像もわかりやすくグルメについての画像が使われています。

ご自身のキャラクターもいいですね!

 

tsugurismのつぐりさん@tsuguriguriのヘッダー画像。

いや〜、シンプルだけどインパクトのあるヘッダー画像です!
クリエイターらしく白にこだわっていてカッコイイ。

こんな感じでシンプルもいいですね。

固定ツイート

モノグラフの堀口さん@infoNumber333の固定ツイート。

自身のブログ情報をオシャレに紹介してますね!!

 

https://twitter.com/3sunmaru/status/946008329649668097

3まるラウンジの3まるさん@3sunmaruの固定ツイート。

ブログURL・プロフィール・質問箱を設置してますね!!

インパクトのある画像でつぶやくことを明確にしているのもわかりやすいです。

 

MURAKIDSのむらきちさん@murakichi_yの固定ツイート。

 

tsugurismのつぐりさん@tsuguriguriの固定ツイート。

むらきちさんとつぐりさんは画像のみで、どんなツイートをするか明確にしています。
本文書かないパターンもありですね!

有名ブロガーさんから学ぶヘッダー画像・固定ツイート

  • ブログタイトルを入れる
  • 特徴的な画像で見る人を引きつける
  • キャラクターが入ると良い
  • 固定ツイートでは画像を貼り付ける
  • 固定ツイートでは発信することを明確にする

こんなところでしょうか。

マジで皆さんヘッダー画像・固定ツイートの画像にこだわっていますね!

自身の特徴を出したヘッダー画像はフォローするユーザー側からも一目見てわかる内容なのが素晴らしいです。

ブログに登場するキャラクターが入ってくると可愛さが増してさらにいいですね。

画像の編集はCanvaでヘッダー画像と固定ツイートを作る

ヘッダー画像も固定ツイートに貼り付ける画像もCanvaを使ってみましょう!

ぼくはこのブログでもたびたびアイキャッチ画像でCanvaで編集した画像を使っていますが、今回のツイッターのヘッダー画像の変更はCanvaがわかりやすいので使ってみましょう。

まずはCanvaの使い方はこちらです。
BankAcademyの小林亮平さんの記事を引用してますが非常にわかりやすいので参考にしてください。

【アイキャッチ画像ツール】『Canva』の使い方とメリットを解説!

登録・作成の仕方がわかったら、次は実際にツイッターのヘッダー画像を作っていきましょう!!

Twitterヘッダーを選択すると

こんな感じで、作れちゃいます。

ツイッターのヘッダー画像を作る上で、アイコンの位置と幅がイマイチわからず、画質が荒くなったり・アイコンと被ってしまったりがありますが、これを使えばそんなことがなくなります!

ちなみに、固定ツイートに貼り付ける画像の作成は、「Facebookイベントカバー」で編集していきます。

ヘッダー画像・固定ツイートを変えてみた

というわけで、ツイッターのヘッダー画像と固定ツイートを変えてみました。
今まで使っていたのがこちら↓↓

桜の写真をヘッダー画像にしていたのですが、結構渾身の桜画像ではあるのですが、何が訴えたいのかイマイチわからないので、

 

ヘッダー画像はこんな感じにしました!!

有名ブロガーさんみたいにこだわった画像ではないのですが、キャラクターブログタイトルをいれ・上下にはぼくのブログで書くことをアイコン画像で載せいてます。

固定ツイートもブログを書く理由についての記事を貼り付けていましたが、

こんな感じに変更しました。

キャラクターを使った画像にはツイートすることを明確に書き、ブログなどに誘導できるようにリンクをつけてみました。

ツイッターのヘッダー画像・固定ツイート設定まとめ

有名ブロガーさんを見ると細部までこだわっていて、自分をいかに売り出すかを考えています。

特化ブログであれば、モノグラフの堀口さんのようにこだわった画像を作るといいですが、ぼくのように雑記ブログの方はタイトル・キャラクターがいれれるとよさそうですね。

固定ツイートは、3まるさんの固定ツイートがいいな〜と思ったので、もろもろパクらせてもらっちゃいました!

 

最後に、やっぱりツイッターでもブログサイトでもファーストインプレッションで決まるので、

プロフィール

ヘッダー画像

固定ツイート

にはこだわるのがいいですね。

また、この変えた結果はフォロワーに反映されると思うので、のちほどツイートさせてもらいます。
よければフォローよろしくです!@AKIRABLOG1

ではっ!!

フォロワーを伸ばすツイッターのプロフィールの書き方!有名ブロガーから考察

2018.02.26
















4 件のコメント