1月で100UP!!コツコツだけど確実に伸ばせるTwitterフォロワーの増やし方




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

ブロガーにとってはTwitterの運用は必須となっていますが、Twitterの運用はしていますか??

 

ぼくはブログ開始と同時にTwitterも開設しましたが、最初は全然増えませんでした。

70~80フォロワーを行ったり来たりしていて、3カ月くらいその状態でした。

シロクマくん

有益な情報を発信しなさい!!

って多くのブロガー・インフルエンサーは言うので、

アキラ

そうか!!じゃあ、俺もそれらしいことつぶやくぞ!!

ってやってみるものの、反応なし・・・。

そりゃそうです。

シロクマくん

お前だれだよ。

状態になるのは、目に見えてます。

 

じゃあ、どうやって増やせばいいの?

 

そんな中試行錯誤をしているうちに、徐々にフォロワーが増えて来ていて、

3月に80だったフォロワーが5月はじめの現在325と

1ヵ月・100以上フォロワーが増えている状態になっています。

 

まだまだ、少ないので実績も微妙と言われると思いますが、ぼくなりのTwitterの運用方法を書かせていただきます。

熟考したTwitterのプロフィールと固定ツイートを設定は必須

ぼくのTwitterをフォローしてくれている方は見たことある記事だと思いますが、ツイッターのプロフィールと固定ツイートは、

ちゃんと考えて設定していますか??

最初は結構適当に決めてやっている人も多いと思いますが、ぼくみたいななんでもない人間はしっかりと考えて設定しないとダメです。

ぼくが見る限り有名ブロガーほどプロフィールはめちゃくちゃ清潔に自分を伝えています。

ツイッタープロフィールを書く上で重要なこと

  • 1番最初のインパクトがすべてを決める
  • 経歴を記入
  • 書きたいことは簡潔にまとめる
  • 曖昧な表現はしない
  • 信頼できる数字があるといい

フォロワーを伸ばすツイッターのプロフィールの書き方!有名ブロガーから考察

2018.02.26

さらに、ヘッダー画像・固定ツイートにも徹底的にこだわっています。

アキラ

有名ブロガーがここまでこだわっているのだから、ぼくみたいな何でもない人間が適当にやってたらそりゃ増えないわ・・・

ツイッターのヘッダー画像・固定ツイートこだわってる?有名ブロガーをマネしてみた!

2018.03.01

ツイッターの

  • プロフィール
  • ヘッダー画像
  • 固定ツイート

をしっかりと考えて載せ始めてからフォロワーが増えるようになりました。

やっておいて間違いなしなので、まずはここから試してみてください。

有益な情報を発信せよ!は『自分が誰か』わかってから。

この手の記事で、『有益な情報を発信すべし』とどこでも書いてあります!

でも、実績のない人が言っても「お前誰だよ。」って100%なるんです。

先日、公開された飯島一休さん@kazuyoshi1140 の記事

【フォロワー1000以下の人必見】5種類の鉄板ツイートに学ぶTwitterフォロワーの伸ばし方で、結局大事なのは

誰が言うか

だと書かれています。

ホントその通りで、ぼくみたいな何も成し遂げていない人間がブログのことをつぶやいても響かないのは当たり前なんですよね。

 

これ前々から感じていて、飯島さんが発信してくれてめちゃくちゃ納得しました。

どんな人が発信しているかが大事なんですよね。

ぼくは、自分が「なんでもない人間」ですが、『どんな人間』かを含めたツイートをすることで、共感を得られると思っています。

それっぽいことを言う人ってツイッター見てるとたくさんいるのですが、その人の背景を知ってないとやっぱり共感できないんですよね・・・。

だから、名言・格言的なことしか言わないアカウントってフォローしてないです。

ってことを考えると、有益な情報だけ発信していてもダメで、どんな人間かわかるツイートもしていくことがフォロワーを増やす秘訣だと思っています。

ターゲットを絞れ!!は、早めにやっておきたかった・・・。

ブログ同様、ツイッターも『ターゲットを絞れ』と言われます。

対象とする読者に向けて運用するのがいいので、読者関連のツイートをするのがいいんですよね。

 

でも、ぼくは最初、ブログはじめたばっかりで、自分の情報収集も兼ねてブロガーさんをフォローさせてもらいました。

ブログ関連のことを見たりしていると、自分でもツイートするようになるんですよ・・・・。

意外と陥りやすい状況だと思うのですが、自分の読者じゃなくブロガーを対象としたツイートを自然としてしまっていました・・・。

なので、フォローされているのがブロガーさんが多いです。

 

ブロガー仲間(自分で思っているだけの場合が多いですが)ができて、それはよかったのですが、ぼくのファンとなる人がフォローしてくれているかというと正直微妙です。

ぼくのように雑記ブログだと絞れない・・・っていうのはあるかもしれないですが、
最近は、ブログ運営・子育て・カメラ関連に絞ってツイートする意識をしています。

まだ、このターゲット絞れは全然やれていないので、少しずつやっていくのですが、早めにやっておけばよかった・・・とつくづく思います。

ブロガー向け・・・自分の記事を読んでもらえるのは一部だけTwitter依存は結局あかん

ブログ運営から5ヶ月。

最初はツイッターからの流入が嬉しくて、マジでフォロワーさんに支えてもらいました。

「ブログ開設当初は読まれないのがツライ」だから続かない。

ホントこれなので、ツイッターに記事更新とツイートすると、少しでも反応・PVが増えるのが嬉しくてだいぶ依存していました。

 

最近、ようやく・・・ホントにようやく・・・検索から流入するようになってきていて、それに伴って収益も上がってきています。

こうやって、上がってきているからこそ言えることなんですが、ツイッターからの流入に頼ってばかりじゃダメだな。と実感しています。

 

ツイッターからの流入はうれしいのだけど、本気で収益を考えた場合は検索流入を強化するのが必須なんですね。

これってめちゃくちゃ当たり前なんですけど、ぼくのように収益もPVも伸びないで悩んでいる人は意外と気づいてないかもしれないです・・・。

 

ツイッターに頼った流入から検索からの流入に徐々にシフトしていかなきゃいけないんですね。

コツコツだけど確実に伸ばせるTwitterフォロワーの伸ばし方・まとめ

シロクマ伝授フォロワーの伸ばし方まとめ

  1. ツイッターのプロフィール・固定ツイート・ヘッダー画像にはこだわれ
  2. 有益な情報は、『自分が誰か』をわかってもらってから
  3. ターゲットは早めに絞れ・ファンを作れ

ツイッター見ていて思うのは結局、その人がどんな人かわかるツイートをしていて、そこに共感が持てるかなんですよね。

だから、飯島さんが言うように誰が言うかを意識してツイートしていくのがめちゃくちゃ大事。

これを意識するようになってからフォロワーが上がっていると思います。

 

流れ的に、共感→プロフィールをみる→いいじゃん!フォロー

だと思うので(ぼくはそう)、

その人の人間性+有益な情報みたいなツイートが最強で、プロフィールもその人らしさが出てるとフォローされる。

 

なので、ひとつひとつにこだわりは出していきたいですね。

ぼくもまだまだできない部分が多いですが、これが戦略的に使っていけるようになるともっと増えていくんじゃないかな。

 

全然フォロワーの少ない、なんでもない人間でも月100フォロワー増加なら目指せるので、ぜひやってみてください。

ではっ!!

ツイッターのヘッダー画像・固定ツイートこだわってる?有名ブロガーをマネしてみた!

2018.03.01

フォロワーを伸ばすツイッターのプロフィールの書き方!有名ブロガーから考察

2018.02.26