やりたくないことリストを作成して、やりたいことを明確にしよう!!




やりたいことリストって作成してますか?

ぼくのやりたいことリスト100です。

今見ると結構変わってきているのですが、やりたいことを明確にして、声に出すことはすごい大事です。

今までの人生でも声に出すことで協力してくれる人が出てきてくれたりするので、やりたいことを明確にしてよかったです。

「人生でやりたいことリスト100」を作ってみたら、自己をみつめるいいきっかけになった!

2018.01.15

よければ記事も見てください。

 

そして先日、初心者ブロガーの教科書であるクロネさん@kurone43

ってツイートしていたんです!

 

『やりたくないことを明確化する』

 

シロクマくん

やりたいことをやるのも大事だけど、やりたくないことをやらないようにするのも人生では大事だな!!

と思ったわけです。

 

でも、ぼくの人生、

やりたくないことを削除してきた人生だった!

ので、今日はその辺の話しと今のやりたくないことリストを作成してみようと思います。

やりたくないことから逃げてきた

上のクロネさんのツイート見たときに、

シロクマくん

そもそも、やりたくないことをやらないようにしてきてる・・・。

って思ったんですよね。

 

ぼくが本職にしている治療業界って、会社でいう『ブラック企業』が多いんですよね・・・。

多いっていうかほとんどというか・・・・ホワイトが少ないくらいなんです。

給料安くて・長時間労働・金儲けは悪くらいの感覚の治療院が多くて、その割にトップはガッツリ持ってくみたいなところが多いんすよ。

 

そんなことを就活の時から知っていて、

シロクマくん

うーん、働きたくないでござる!!

ということで、就活しませんでした・・・。

 

 

シロクマくん

それでも、病院に就職しちゃいました!!

【独立・起業】5年間の雇われ店長からの独立。もっと早く独立していればよかった。

2017.12.28

関連記事にもちらっと書いているのですが、マジでたまたま病院側で鍼灸師を募集していて、その話しがぼくのところにきたので飛びつかせてもらいました。

就活、全くしないで職が見つかってしまいました。

 

まぁ、もし見つからなくても自分で往診開業したらいいかな〜なんて思っていたので、結局動かなかったですが・・・。

やりたくないことをやらなくてもなんとかする

就職の話は一例で、(就職した後なかなか大変だったので、それは関連記事みてください。)

普通の治療院には働きたくない!!

ってやりたくないことが明確でそれを実行し、なんとかなってしまいました。

 

給料は安かったですが、超絶ホワイト。残業なし・9時から6時の休憩2時間。ボーナス・有給あり。

まぁこれがあるべき姿なんですけど、治療院に働く同期はそんなことないんですよね。

 

結果的になんとかなったから言えるのですが、経験上、やりたくないことから逃げても人生なんとかなる・なんとかするんですよね。

だから、やりたくないことリストを作ることで、

  • それをやらないでなんとかしていく。
  • やりたくないことには近づかないで生活する。

そうすることで、自然とやりたいことをやるようになっている。やりたいことが明確になるんですよね。

やりたくないことリストの作成

今、やりたいこと・取り組みたいことがない人は、『やりたくないことリスト』から作成して見るといいでしょう。

やりたくないことを実践していくことで、ストレスから解放されるので自分に余裕が出てきます。

このストレスから解放されるのも人生で超重要。

少しずつ書き加えてもいいので、やりたくないことを見つけていきましょう。

シロクマアキラのやりたくないことリスト

  1. 満員電車での通勤
  2. 一般企業で働く
  3. 治療の押し売り
  4. 批判しかしない人との会話
  5. 価値観の合わない人との仕事
  6. 人混みにいく
  7. 都内での生活
  8. ストレスを溜める生活
  9. 家族との別居
  10. 約束を破る

ぱっと思い浮かんだのがこんな感じです。

 

やりたくないことリストを作成すると自然とやりたいことが見えてくると書きましたが、ぼくの例だと

満員電車の通勤・一般企業で働く・都内での生活・人混みにいくことをしたくないので→自営業の田舎暮らし

みたいな感じでやることも明確になります。

 

いかがでしたか?

やりたくないことリストを少し作ってみたのですが、ぼくは自由に生活してやりたいことやってるんだなぁと再認識しました。

今後もこの生活を続けるためにやりたくないことはやらない生活を送れるようにしていきます。

ではっ!!

「人生でやりたいことリスト100」を作ってみたら、自己をみつめるいいきっかけになった!

2018.01.15

【独立・起業】5年間の雇われ店長からの独立。もっと早く独立していればよかった。

2017.12.28