シロクマくん誕生!!ブログキャラできました!!そしてブログついに80記事!!




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

80記事を前に、

このブログにもついに!!

ブログキャラができました!!

いや〜、もういろいろなところで見れてますが、

カワイイ!!

この記事では制作秘話(ないけど)的なことと、しれっと80記事になったのでその辺の話をします。

ヒトデさんのブログの挿絵が素敵で真似たいなと思った

ヒトデさんの今日はヒトデ祭りだぞ!は読まれますか?

ブロガーの人はみんな知ってますよね?知らないとやばいですよね、読みましょう。

そんなヒトデさんのブログで出てくる『ヒトデ』がまぁカワイイ。

記事の段落ごとに出てくる『ヒトデ』の挿絵ラインのスタンプみたいでいいんですよね。

なんでも、どっかの記事で見ましたが、挿絵に使うための『ヒトデ』は実に100種類程あるそう。

感情を文章だけで表現するのが難しいブログ。絵もあると見やすく・伝わりやすくなっていいな〜。と思ってました。

さめはださんのブログが可愛くて

さめはだ舞子さんのさめって参る!では『サメ』がキャラクターとして登場します。
これがまたいいんですよ!!

てかね、ほぼ同時期にはじめたさめはださんのブログ・めっちゃ見やすいんですよ!!

「人に役立つツイートしなきゃ…」で疲れてない?Twitterの運用にモヤモヤしている方へ

この記事とかそもそもの作り込み方が、ぼくのブログと桁違いで・・・脱帽なわけです。

さめはださんのブログにもいいタイミングで『サメ』が出てきたり、説明するときに『サメ』が説明してくれたり。

ヒトデさんとさめはださんのブログみてて、キャラ作ってブログに入れたい!!ってなりました。

ついにシロクマくん作成

これ、本業で使っているシロクマのロゴです。
友人に作ってもらってカワイイのでめっちゃ気に入っているのですが、パターンがこれしかありません・・・。

なので、作ってもらうなら、このシロクマをベースに全身使ったものを作ってもらいたいな〜と思ってました。

そんなことを思っていると、さめはださんのツイッター@samehada_maiko2 のプロフィールに

『最近アイコンイラスト依頼が増えました(気軽にご相談ください)。』

って書かれてるじゃないですか!!

そんなこんなで、さめはださんに依頼。

 

上のシロクマをベースにいろいろなポーズを指定して注文しました。
その節はありがとうございました。

そんな注文の多いおじさんからの発注でも快く受けてくださり、さらにはいろいろなデザイン案まで出して頂きました!!感謝です。

そして、お頼みしてから10日くらいで

シロクマくんできました!!

キャラクター登場で見やすくなった!?

もう2記事、このブログキャラを使って試しに記事を書いてみましたが、とても可愛く、とてもみやすくなりました!!(気がする)

こんな感じで使ってみましたが、挿絵がある方がわかりやすくていいですね!!
シロクマからの吹き出しもなかなかいいです。

文字だけのブログよりも圧倒的に見やすくなっているので、挿絵効果はすばらしいものがあると実感しています。

また、ブログってじっくり読むよりも、スクロールしながら飛ばし飛ばし見るので、挿絵プラスコメントが強調できて伝わりやすいですね。

というわけで、シロクマくんに頑張ってもらいます!

ブログヘッダー画像として早速使っていますが、このブログのキャラクターとしてシロクマくんにはめちゃくちゃ働いてもらいます。

シロクマくん
これからよろしくお願いします!!

いや〜、いいキャラクターができました!!
さめはださんにはホント感謝です!!

これからうまく生かしていけるようにブログとしても工夫していきます。

ブログ80記事!!

このブログも少しずつ記事数が増えて、この記事で80記事になりました。

ブログは

  • 考えて書く派
  • とにかく記事を書く派

に別れます。

考えて書く派の人は記事更新がそれほど多くないながらもすごく作りこまれた記事が多いです。

さめはださんはまさしくこっち側だと思います。

記事がしっかりしているだけでなく、中に入ってくる図や挿絵まで完璧。

こんな記事が書けたらいいな〜と思うのですが、無理かな・・・と。

そもそも、記事作成のときにあまり考えないで書きはじめているので、ここまで考えて書くのはできない・・・。

だから、ぼくはとにかく記事を書く派なんです。
理由は、

  • 考えて書いていると考えすぎてダメになりそう
  • 書いてないとサボってそのまま辞めちゃいそう

だから。

ブログ開設から3ヶ月。とにかく書くことを続けてきました。

それでも、

  • 記事の見やすさ
  • 見出しから書く
  • リライトをやってみる
  • 見出しに合う挿絵を作る

など、ほんの少しだけど考えて書くことを覚えていっています。

シロクマくん
挿絵効果でめっちゃ見やすくなった!!

ように、シロクマくんとともに少しずつ進化していけたらと思います。

ブログ初心者を卒業するとされる100記事まであと少し。このまま書き続けていきます。

ではっ!!

祝100記事達成!!これまでの収益・運営報告・今後について書きます

2018.04.06

ブログ70記事目。そして嫁にバレました!!

2018.02.23