ブログのブログ

フォロワーを伸ばすツイッターのプロフィールの書き方!有名ブロガーから考察

 

ツイッター初心者がツイッターはじめるとぶち当たる壁。
それは、

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

ツイッターフォロワーどうやって伸ばすんだ!?

[/voice]

という問題です。

ツイッターはじめてみるも、正直イマイチ運営の仕方がわからない・・・。

 

いろいろつぶやいてみたものの全然フォロワーが増えない。

 

一体どうやってフォロワーを増やしていくんだろう??

 

そんな疑問を持っていました。

 

実は、ツイッターはプロフィールがめちゃくちゃ大事!!

有名ブロガーさんのツイッターのプロフィールを見ると、フォロワーが伸びる秘策・フォローしてもらう書き方に則って、書いていることがわかりました!

本記事は有名ブロガーさんのプロフィールを参考にしながら、その特徴をまとめ、自分のツイッターのプロフィールを編集・フォロワーアップへつなげていきます。

有名ブロガーさんのツイッタープロフィール

では、有名ブロガーさんは実際にどうやってツイッターのプロフィールを書いているのかを見ていきましょう!

ソラマメさん@35_restart 

  • ブログのキャッチコピー
  • 年齢
  • 仕事の経歴
  • 30代に向けた発信の意図

まずは後にも書きますが、そもそもツイッターのプロフィールを書き直そうと思ったきっかけになったソラマメさん。
上に書いたように簡潔に自身の経歴やブログに関することが書かれていてわかりやすい!

 

 

 

MURAKICHIさん@murakichi_y

  • 自身のブログテーマ
  • サラリーマンという経歴プラスブロガー
  • PVと収益
  • ブログのコンテンツ

わかりやすいブログのテーマとコンテンツを書いていて、
自身のブログのPV数・収益をはっきりとのせているのが印象的。
家庭でのこともかいてあるのがとてもわかりやすいですね!

 

 

ヒトデさん@hitodeblog

  • 運営するブログの名前
  • ブログのPV数
  • ブログで仕事を辞めるという経歴

超有名ブロガーのヒトデさんは運営するブログを1番に書いていて、
さらに圧倒的PV数で目を引いていますね。
しかもブログを書くことで仕事を辞めたと言う他ではなかなか見られない珍しい経歴をしっかり書いています。
そして会社が嫌いなことも。

 

 

あんちゃさん@annin_book

  • 自身のキャッチコピー
  • 会社を辞めること
  • 運営するブログを掲載

「勢いで」会社を辞めたことをと書いたり、
自身の運営するメディアの事を書いてありますが、

圧倒的に目を引く自身のキャッチコピーを先頭に書いてあります。

 

 

 

小林亮平さん@ryoheifree

  • 自身の経歴
  • 独立の経緯
  • ブログでどんなことを書いているか
  • 電子書籍の執筆

まず、三菱東京UFJ銀行で勤務・銀行勤務だったということに目がいきますね。
それプラス仮想通貨投資のブログというので、経歴を生かしたブログなのがプロフィールからも伝わります。

 

 

やぎぺーさん@yagijimpei

  • 会社の説明
  • 会社の代表
  • 自身の経験とマイナスな部分
  • ストレングスファインダー

やぎぺーさんと言ったらストレングスファインダーというくらいブロガーさんの中では有名なので入っているかな〜と思ったら、しっかり入っていました。
自身の経験と人見知りが治らなかったマイナスな部分?をうまくいれてます。

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

みなさん、さすが!!わかりやすいプロフィールです!!

[/voice]

ツイッターのプロフィールを書く上で大事なこと

いかがでしたか?

有名ブロガーさんのプロフィールを見てきましたけど、みなさんに共通していることがいくつかあります。

[box class=”red_box” title=”ツイッタープロフィールを書く上で重要なこと”]

  • 1番最初のインパクトがすべてを決める
  • 経歴を記入
  • 書きたいことは簡潔にまとめる
  • 曖昧な表現はしない
  • 信頼できる数字があるといい

[/box]

ってことがわかりました。

特に最初の文章は重要ですね。

みなさん特徴を出していて、だからこそそのあとの文章が読まれるのでしょう。

あとは伝えたいことを「簡潔に」書いています。

 

今回、この記事作成しよう!となったきっかけが、ソラマメさんの

30代でも1週間でフォロワー100名にできるツイッタープロフィールの書き方

です。
プロフィール書く上でのポイントが乗っていますので見てみてください。

また、ソラマメさんの記事でも紹介されていますが、
むらきちさんの

【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!では

  • 1番協調したいことを最初に書く
  • 無駄な情報は省く
  • 信頼性のある数字を盛り込んで協調する
  • 共感が湧くような構成にする
  • 売り込みたい要素を「」で強調する
  • 曖昧な表現はしない
  • 伝えたい部分を強調する
  • 読み手と共有出来ない情報は省く
  • 弱みを入れてバランスをとる
  • 決意はしない
  • 謙遜しない

【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!より引用

と書かれています!
詳しくは、むらきちさんの記事を見てみてください!

自分のツイッタープロフィールと新しいプロフィールを考える

上記のことに注意しながら、ツイッターのプロフィールを編集してみましょう!!

まずは、ぼくのプロフィールです。

え〜っとですね、

インパクトのかけらもない

ですね!

これはまさによくない例の典型ですね・・・。

むらきちさんのブログでも書かれていますが、情報の羅列は、なにが言いたいのか伝わらないのでやめましょう。

簡単に自分のことを説明したつもりでしたが、印象にはのこらないですね!!

プロフィールはこちら!と繋げているものの、興味がそそられないんじゃ意味がありません。

自分が書きたいこと・伝えたいことをもっとまとめなきゃいけないですね!!

このなかで、ぼくが伝えたいのは

  • 治療院を経営していること
  • 鍼灸師であること
  • 30代
  • 子育てをがんばっている
  • 一眼レフカメラの記事を書いている
  • ブログを書いている
  • プロバスケ選手の個人スポンサー

こんなところでしょうか?

今のところブログのPV載せても意味がないので信頼性のある数字を書けないので、これは省きます。

あとはブログを売り込む要素を入れないとダメですね!

そのことを踏まえて書き換えました!!

「子育て・仕事の日常に光を灯す」をテーマに発信している30代治療院経営ブロガー。20代病院勤務の経験を生かし30歳で鍼灸院をオープン。子育てはワンオペ育児の経験からどのパパよりもやってる自信あり。プロに知り合いがいるほどバスケ好き。一眼レフカメラを相棒に写真撮りまくっています。

 

2018年5月さらに更新

『子育て・仕事の日常に光を灯す』をテーマに発信している30代の子育て世代。ワンオペ育児の経験もあるできるパパ。一眼レフカメラ関連の記事を中心とした雑記ブロガーでコツコツと記事を書いてます。20代の病院勤務の経験から30歳で鍼灸院をオープンした経営者。出張カメラマンやプロバスケ選手の個人スポンサーもやっています。

 

う〜ん、難しい!!

まだまだ改善の余地があります。

自分の弱みってたくさんあるんですけど、おもしろく入れるのって難しいですね。

ツイッターのプロフィールを変えてみて。

そもそもブログと連動するために2017年12月よりツイッターをはじめたのですが、本業ではアカウントを作ったことがあって、ツイッターの運用についてははじめてじゃないんです。

でも、本業の方ではお知らせのツイートくらいでほとんど使っていないですし、今みたいにフォロワーを増やしたい!!って思ってやっていなかったので、具体的な運用の仕方がわからなかったです。

今回、ツイッターのプロフィールを考えてみましたが、こんなに奥が深いとは思ってませんでした。

 

2018年7月現在、フォロワーは少しずつ伸びてきていて、700フォロワーがみえてきました。

いちオジサンのアカウントに700ものフォロワーが付いてくれるなんて思ってもいませんでした。

 

まだまだ改善しながらやっていきますが、プロフィール塾考し・書き直すことはフォロワー増加に不可欠な要素なので、変更したことない人は、ぜひ変えて見てください!

ではっ!!

今回、プロフィール変更にあたって参考にした記事です。ぜひお読みください!!

30代でも1週間でフォロワー100名にできるツイッタープロフィールの書き方

【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!

[kanren postid=”954″]