【フォロワー感謝企画】りんさんの『こそだての箱』は妊娠・出産・子育てに悩む人に読んでほしいブログ




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

先日、フォロワーが222になりまして、その感謝企画を開催しました。

本日はその企画の第2弾!

  1. きたしょー@応援するブロガーの『きたらいふ
  2. バイオ系企業研究者と仮想通貨の『バイオ系企業研究者と仮想通貨
  3. りん @ママブロガーの『こそだての箱

今までの紹介記事はこちらです。

【フォロワー感謝企画】きたしょーさんの『きたらいふ』仕事に悩む人に読んでほしいブログのご紹介

2018.04.16

 

この記事では、りんさんの『こそだての箱を紹介していきます。

『こそだての箱』のりんさんの略歴

りんさんは1995年6月28日フィリピン生まれ➔3歳まで中国➔12歳まで日本➔14歳までフィリピン➔日本➔18からアメリカ留学➔現在は日本で子育て中と、いろんなところに住んだことがあるんですね!

2017年3月16日に第一子を出産。

妊娠中にネットや書籍で自分の症状を探すも見つからず、同じ症状で困っている人がいるかもしれないとブログを立ち上げたそうです。

りんさんのブログのターゲット層はこちら↓↓

  • 20代~の妊婦さん
  • 心配性ママ
  • ネットで分からないことがあって、調べたけど、探してる答えが見つからなかった!
  • なるべく安産で産みたい!
  • 陣痛・出産って痛いんでしょ?こわい!
  • 体重管理を徹底的にしたい!

【1回目】【逆境にも負けず、ポジティブシンキング!】プロママブロガー、りんのプロフィールより引用

詳しいプロフィールは【1回目】【逆境にも負けず、ポジティブシンキング!】プロママブロガー、りんのプロフィールに書かれています。

 

りんさんのブログは妊娠・出産・子育てとご自身の経験を元に記事を書かれているので、とてもわかりやすいです。

ホント同じ症状で困っている人・悩んでいる人にはすごくためになるブログでオススメです。

 

シロクマアキラも2歳の息子がいる父で、2018年7月には第2子の出産が決まっています。

今回、ブログを見させてもらって、嫁の症状と重なる部分・息子の時に体験したことがしっかりと書かれていて共感しました!
少し息子の時に学んだことが抜けていたのでいい復習にもなりましたね!!

 

妊娠・出産・子育てで悩んでいる人にはとてもいいブログだと思うのでぜひ見てください!
それでは細かく紹介していきます。

妊娠時にオススメ記事

妊娠のときって、『葉酸が必要』ってどこでも言われるんですよ。

でも、食べるといいよ〜って言われる割に、なんで食べたほうがいいとかってあんまり言われません・・・。

【5回目】葉酸は、妊娠中・産後に必要な8つの理由!つわり軽減・母乳量が増えるなどのメリットも◎!

この記事では、なんで食べたほうがいいのか・オススメ葉酸タブレットなど細かく解説しているのでオススメです!

うち、今回の出産ではあんまり食べてないな〜と思ったので、このブログ読んでちゃんと食べてもらおうと思いました!

 

いや〜、妊娠中とかつわりがある時ってご飯作るのってめちゃくちゃ大変なんですよね!

うちはぼくも家事をするのでいいのですが、りんさんはご自身で作らなきゃいけなくて大変だったみたいです。

【7回目】つわりがしんどくて、ご飯が作れない!そんな時に便利な宅配食(ウェルネスダイニング)

もうね、妊娠中は頑張らなくていいんで、しんどい時はこういうサービスうまく使ってください!!
栄養バランスもよく摂れるのでマジでよさそうですね!!

 

上のプロフィールも含めた3つの記事は、なんと音声付き!!

りんさんがブログ内容を教えてくれるので、赤ちゃんをあやしている時や妊娠中つわりでスマホの画面が見るのがつらい時にも声で情報を教えてくれるのでめっちゃいいです。

りんさんのいい声も聞けるからいいですね〜〜!

 

また他にも、

など妊娠中に知りたい情報がいろいろありますので、ぜひ見てみてください!

出産・産後のオススメ記事

出産にはドラマがありますね!

2017 出産レポ(初産) “4時間”で出産した超安産!デカイうんちの気配は、息子!?

りんさんの出産体験記が書かれています。

お産は人それぞれ。

細かくどんなことが起こったか。1例として知っておくのはすごくいいと思うのでぜひ参考にしてください。

 

本当にもらって嬉しかった!出産祝い7選まとめ【出産祝い、何をあげていいか分からない人、必読!】

この辺は出産祝いをあげる側が参考になる記事。

記事を見ましたが、ホントもらって嬉しいものばっかりですね!!

近くに出産した人がいてお祝いを渡す人には参考になります!

子育てに関するオススメ記事

うちの息子は夜泣きがすごくて、全然寝てくれませんでした・・・。マジで寝てくれよ〜〜!ってずっと思ってました。

新生児が夜泣くのは「夜泣き」じゃないってほんと?

この記事を出産前に見ておきたかったですね。

言われるんですよ。新生児のうちに泣いた時に抱っこしないようにしといたほうがいいよって。

記事にも書かれているんですけど、

赤ちゃんが泣いてすぐ抱っこすると、抱っこしてもらうには、「大声で泣かなければいけない」と間違えて学習してしまいます。

うち、まさにこれをやってしまって、もうひたすら抱っこ。
大きくなって教えてもらった時にはすでに遅し!
大きくなった分・声も大きくなっているので、それこそ近所迷惑で抱っこするしかない・・・。

いかに新生児の時に教え込ませるのがいいか、身をもって体験しました。

この夜泣きのメカニズムについて知っておけば、少し放っておいても大丈夫なんだな。とわかるのでぜひ読んでほしいですね。

 

赤ちゃんが大きくなると遠出や帰省しようとなります。

生後3ヵ月から実家帰省・遠出する時に!必ず必要なベビーグッズ21選(1泊2日)

持ち物を書いてくれた記事もありますし、

3か月以降遠出をするなら、新幹線か車どっちがいい?新幹線・車移動のメリット・デメリットまとめ

移動手段に関する記事もすごくわかりやすいです。

 

また、今はママオフ会があるんですね!

Twitterを通じてママオフ会に参加したよ!どんなことするの?

ママ友がいない・近くに友人がいないなんて人にはすごくいいですね!

赤ちゃんグッズのオススメ記事

今、グローバルなんでうちも息子に少し英語を早いうちから慣れさせたいと思っているんですけど、

赤ちゃんと一緒に見れる、おすすめ英語アニメ2選。【5分アニメ&易しい英語】

赤ちゃんの読みきかせにも最適な洋書2選!英語が苦手なママでも、スラスラ読めるよ!

りんさんのアメリカにいた経験が生きているんでしょうか?

紹介されているアニメも洋書もすごく絵が可愛くて、これで英語の勉強にもなるんだったらいいですよね!!

 

そして考えさせられたのが防災グッズに関するこの記事。

赤ちゃん用の防災グッズ、そろえてる?不安なら、【被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40 】を読んでおこう!

確かに子供がいると持ち物が大きく変わる・・・。

自分たちのはいいとして、子供のものとかは備蓄しておかないとな〜と改めて思わされました。

お子さんの成長と共にブログも成長

りんさんのブログを紹介させてもらいました!

妊娠・出産・子育てとりんさんの実体験が入っているから説得力があるんですよね。

その時々で妊娠でも子育てでも悩みが違うから、いろいろな悩みに対応していてママ・パパには為になるブログでした!

 

今後は息子さんもどんどん大きくなっていって、それと共に実体験の記事も増えていくと思うので、息子さんの成長と共にブログも成長していくんだな〜と思いました。

 

最初はママ向けかな〜と思いましたけど、ぼくら子育て世代って男も育児に積極的に入っていかなきゃいけないと思うし、

男は妊娠中、自覚が女性よりも少ないことが多いから、こういった実体験の記事を見ておくことってめちゃくちゃいいので、男性にもオススメですね!

以上、りんさんの『こそだての箱』を紹介でした!!

ではっ!!

追記

本企画は、2018年4月終了しました。

企画で選ばれた3名は

きたしょー@応援するブロガーの『きたらいふ

【フォロワー感謝企画】きたしょーさんの『きたらいふ』仕事に悩む人に読んでほしいブログのご紹介

2018.04.16

バイオ系企業研究者と仮想通貨の『バイオ系企業研究者と仮想通貨

【フォロワー感謝企画】『バイオ系企業研究者と仮想通貨』は仮想通貨に興味がある人と研究者にオススメのブログ

2018.04.23

りん @ママブロガーの『こそだての箱

【フォロワー感謝企画】りんさんの『こそだての箱』は妊娠・出産・子育てに悩む人に読んでほしいブログ

2018.04.20

として掲載しています。

ぜひ見てみてください。