【フォロワー感謝企画】『バイオ系企業研究者と仮想通貨』は仮想通貨に興味がある人と研究者にオススメのブログ




どうもシロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

先日からフォロワー感謝企画として、当選者さんのブログ紹介の記事作成をしていますが、本日はその第3弾です!
企画はこちら。

そして当選者はこちら。

  1. きたしょー@応援するブロガーの『きたらいふ
  2. バイオ系企業研究者と仮想通貨の『バイオ系企業研究者と仮想通貨
  3. りん@ママブロガーの『こそだての箱

第1弾として、きたしょーさんのきたらいふを紹介させてもらっていますので、よければこちらもみてください。

【フォロワー感謝企画】りんさんの『こそだての箱』は妊娠・出産・子育てに悩む人に読んでほしいブログ

2018.04.20

【フォロワー感謝企画】きたしょーさんの『きたらいふ』仕事に悩む人に読んでほしいブログのご紹介

2018.04.16

そして本日は、バイオ系企業研究者と仮想通貨さんの『バイオ系企業研究者と仮想通貨を紹介します。


『バイオ系企業研究者と仮想通貨』のバイオ系企業研究者と仮想通貨さんの紹介

バイオ系企業研究者と仮想通貨さん(長いんでバイオさんでいいでしょうか?笑)は、なんと大学院を卒業している研究者さん!

今でこそ大学院卒って珍しくないかもしれないですけど、ちゃんと研究者になる人ってまぁ少ないのですごいっす。

ちなみにシロクマアキラも院卒ですが研究はしなかったので臨床してます・・・。だから院卒で研究職ついてるってマジですごいことなんですよ!

年齢は非公開ですが、奥さんと2人暮らし。

研究職として生きていきたいという気持ちは変わりませんが、家庭を持つようになって、「もっとお金を稼がないといけない」と思うようになりました。

在籍する企業が1020年後に存続しているかはわからないため、企業収入以外にも収入源を作っていく必要があると思った

自己紹介自己紹介とこのブログを始めた理由より引用

とブログをはじめた理由を書いてます。

ホント今は副業して収入の柱が何本か欲しいところですよね!

自己紹介もしっかり書かれているのでぜひ読んでください。

研究論文紹介はマジで超特化型ブログ

いや〜、バイオさんのブログと言ったら研究論文の紹介ですね!

【論文4】有機電界効果トランジスタを用いた妊娠高血圧腎症バイオマーカの早期検出

正直、素人はタイトルが難しくて弾かれる・・・。

でも研究者の人は知りたい人いると思うので、その人たちに向けた記事としていいと思います。

バイオさんは普段から論文読まれるみたいなんですが、こういう論文て全部英語
いや、普通、読めんやん。
だから、論文の要約をしてくれてるのって同じ分野にいる人からすると、めっちゃ助かるわけ。
そこをついている研究論文紹介は密かに研究者に読まれていくんじゃないかな〜と思いました!!

【論文8】再生医療による毛髪治療が現実になりつつある?

個人的に頭髪が気になってきたので、見てみたのですがまだまだ先ということで残念・・・。

全然、知らないことでも興味があるものがあるかもしれないので、見てみてもおもしろいですね!!

社会人コラムと題したオピニオン記事もオススメ

研究論文は素人からすると近寄りがたいと思いますが、オピニオン記事も書かれています。

個人的におもしろかったのがこの3つ。

  • 他者と比較した相対的な成功ではなく、自分だけの絶対的成功を定義するべし。
  • 「負け続ける」ということは、自分よりも格上の相手に挑戦し続けること。
  • 「負けず嫌いになる」ということは、その負けを悔しいと感じて次に活かせるということ。負けることを悔しいと感じられない人、負けたくないから勝負しないという人はそんなに伸びない。
  • すべてのことに対して負け続けて、それらすべてに負けず嫌いなると体がもたないので、上記のことを繰り返すのは「自分の好きなこと」だけ。嫌なことに対してそこまでガッツを出す必要はない、時間の無駄。

「成功したい」と思うあなたに足りていないのは「負け続ける負けず嫌いになること」だ。より引用

記事読んでもらえるとわかるんだけど、研究者らしい論理的な書き方でめちゃくちゃ納得しちゃいました!

簡単に言うと、できる人の考え方がわかる

ぼくはここまで考えて行動してないので、なんかすげ〜って思っちゃいました(語彙力・・・)。

ぜひ読んでみてください!

タイトル通り仮想通貨記事はめっちゃオススメ

バイオ系企業研究者と仮想通貨』ですからね、仮想通貨関連の記事はめっちゃわかりやすいです。

【初心者向け】仮想通貨イーサリアム(ETH)の技術仕様ERC20, ERC223, ERC721とは?解説します!

ぼくも仮想通貨少しやってて、イーサリアム買ってるんだけど、ここまで知らなかったです・・・。

イーサリアムの技術を使ったトークン・アプリが出てくるのはこういう理由なんだと詳細に書いてくれているので、買ってる人は見てみてください。

イーサリアムの技術が使われていくのであれば、大元のイーサリアムは安泰!
って安易な考えですが、それほどわかりやすく説明してくれてます。

 

それと仮想通貨をはじめたばっかりの人に向けた取引所開設記事もわかりやすいです!

仮想通貨取引所Zaifの登録・2段階認証方法・メリットデメリットを解説

【仮想通貨】海外取引所Binanceの登録→2段階認証までの流れを紹介!

 

あとはウォレット。
コインチェック事件がありましたからね。ウォレット買おう・買ってる人も多いと思うんですが、使い方を解説してくれてます。

リップル(XRP)などが保管できるLedger Nano Sの使い方を解説!設定・アップデート方法などまとめました。

かなり詳細に書いてくれているので買った人は見ながらやってみるといいですね!

 

仮想通貨の紹介記事も書かれています。

【仮想通貨銘柄1】自分のDNA情報が仮想通貨と交換できる? Nebula Genomics社の紹介

科学に根付く旧式システムを根底から覆す仮想通貨「ScienceToken」とは?

インパクトファクターに終止符を。既存の学術論文投稿システムにメスを入れる仮想通貨「Pluto」とは?

ICO】「知の共有」を目指す仮想通貨Gilgamesh Platform(GIL)とは?

こういう紹介記事はめっちゃいいですね!!

正直、主要アルトコインしか買ってないぼくはかなり雰囲気で仮想通貨やってんだなと反省・・・。

研究とか小説などの著者向けのトークンがあるんだな〜と驚きました。

おもしろいトークンは応援の意味で買ってもいいですね!!

バイオさんみたな特化ブログっていいな〜〜

ぼくはめちゃくちゃ雑記ブログなので、自分の中のブームに従って記事を書いてるけど、バイオさんみたいに特化ブログはおもしろいですね!

研究者仮想通貨を買っている人をターゲットにしたブログの2本の柱があるって素晴らしい。

仮想通貨はぼくもこれから絶対ブームがくると思っているので、来た時のために記事を量産しておけばアクセスアップも狙えるので、間違い無いですね!!

今後としては仮想通貨の紹介記事がどんどん増えていくことに期待です。

研究論文の記事にしても仮想通貨にしても全部英語なんで、紹介記事で解説してくれるとめちゃくちゃ助かる!

英語できない側からすると、自分で読めて買えるとか羨ましすぎるよね!ぼくらにもブログで知識をわけてくれるとありがたいです

以上、バイオ系企業研究者と仮想通貨さんの『バイオ系企業研究者と仮想通貨』を紹介でした!!

ではっ!!

【フォロワー感謝企画】りんさんの『こそだての箱』は妊娠・出産・子育てに悩む人に読んでほしいブログ

2018.04.20

【フォロワー感謝企画】きたしょーさんの『きたらいふ』仕事に悩む人に読んでほしいブログのご紹介

2018.04.16

おまけ

今回、読ませてもらってこの記事もいいのに・・・書ききれなかったという記事が多数あるので、紹介させていただきます。

これからの時代はAIが孤独死を無くす? 盆栽AIを見て思うこと

ぼくもAIについて少しだけ書いているのですが、

内科医はなくなる!!病院もサービスが求められる時代がやってくる

2018.02.22

記事では中長期まで目線を広げているのがおもしろい!

ブログを「書く」のに疲れたら「話す」ことにトライしよう。googleドキュメントによる音声入力は凄い。

こんなのあるんだ!と目から鱗。

今度、音声入力で記事書いてみよ!!

仮想通貨やブログを先に始めていた友人が軒並み消え、残ったのは僕だけ。でも後悔はしていない。

まだ仮想通貨持ってないの?

をリアルで言われたみたいです。

ぼくは近くの友人でブログやっている人がいないので、実際にやめちゃうんだーとしみじみ。。

追記

本企画は、2018年4月終了しました。

企画で選ばれた3名は

きたしょー@応援するブロガーの『きたらいふ

【フォロワー感謝企画】きたしょーさんの『きたらいふ』仕事に悩む人に読んでほしいブログのご紹介

2018.04.16

バイオ系企業研究者と仮想通貨の『バイオ系企業研究者と仮想通貨

【フォロワー感謝企画】『バイオ系企業研究者と仮想通貨』は仮想通貨に興味がある人と研究者にオススメのブログ

2018.04.23

りん @ママブロガーの『こそだての箱

【フォロワー感謝企画】りんさんの『こそだての箱』は妊娠・出産・子育てに悩む人に読んでほしいブログ

2018.04.20

として掲載しています。

ぜひ見てみてください。