ワードプレスのテーマは無料・有料どっちがいい?どっちも使った僕が答えます




ワードプレスの導入後に最初につまずくのが

テーマ何にしよう?

ってところだと思います。

 

今回のタイトル通り、ワードプレスは無料のテーマから有料のテーマまで数え切れないくらい存在します。

 

 

何にしたらいいの?

と思うのが普通ですし、いろいろ調べると余計わからなくなって、とりあえずいいと言われているものを入れてみたけど、デモページのようにうまくいかない!ってこともよくあります。

 

ぼくがワードプレスを使い始めた時も同じような感じで、今のテーマにいきつくまでにいろいろな試行錯誤をしました。

無料テーマからはじまって、結局有料テーマに落ち着いています。

 

結論から書きますと、どちらも使ったからこそ、初心者は有料テーマを使うことがオススメです。

その理由を書いていきます。

 

本ブログのワードプレスのデザインはこちらです。

無料テーマで作った最初のホームページ

仕事のために作ったホームページは、無料のテーマで作りました。

はじめてのワードプレスの導入でのホームページ作成だったため、どんなものかもわからなかったので、有料テーマを使ってうまくいかなかったらイヤだったので、無料テーマでの作成にしました。

 

無料テーマでも、いいと言われるテーマが多数あります。

しかし、ブログ向けのテーマだったり、いいじゃんと思ってインストールして自分で作ってみるとイマイチだったりと、上のテーマに出会うまでにいろいろ作っては消して・また探して消してを繰り返していました。

 

これだけテーマのやり直しが多かったため、有料テーマを買うことが余計に怖くなっていきました。

 

上のホームページで使用しているテーマはブログ向けではなく、ホームページ専用に作られたもので、無料ではあるものの、サイトロゴの設定やサイトアイコンの設定など幅広く機能が充実していることからこちらのテーマにしました。

大きな変更なく、ホームページとして使えたのがよかったです。

ちなみにこのテーマは、FVSベーシックデザインというものです。良かったらリンクから飛んでみてください。

有料テーマを使ったのが本ブログ

そして、有料のテーマを使ったのが、今ご覧いただいているこのブログ。

1年間ワードプレスを使ってきて、もっといろいろなことを書けるブログが欲しいということで始めたこのブログ。

 

今回も無料のテーマでいいかな~と思っていろいろ探していたのですが、上記の通り今回もテーマ探しに難航するのはイヤだなぁと思い、有料のテーマはどうなんだろうと有料のテーマにしぼって調べてみました。

 

そこでいきついたのが

STORK「ストーク」

AFFINGER

でした。

 

初めて有料テーマで探している人はこの2つで迷うことが多いようです。

どちらも価格は1万円程度。

 

そして、初期投資だ!と思って選んだのがSTORKでした。

決め手は機能面のことはあまりよくわからなかったので、デモサイトが好みだったということです。

無料のテーマと有料のテーマを使った感想

無料のテーマと有料のテーマのどちらも使ってサイトを作ってみた感想ですが、

初心者こそ有料テーマ買っとけ!!

でした。

 

無料のテーマの時はワードプレスの知識が全くなかったにしても、有料テーマを使ったこのブログは3日くらいで出来てしまいました。

 

無料のテーマの時はホントに探して消してを繰り返していたので、もっと時間かかっていました。

初心者こそ機能の沢山ある有料テーマを使った方がわかりやすく簡単です。

 

僕が買ったSTORK(ストーク)はリンクで飛んでもらうと、いろいろな設定の仕方が公式サイトで出て来てくれてそれをみながらやれば、僕くらいのブログはあっという間に出来てしまいます。

 

よくわからない初心者だからこそ、お金はかかりますが、有料テーマを使ってワードプレスを作成するべきだと感じました。

 

今後ブログ・サイト運営を考えている方は、ぜひ有料テーマを検討してみてください!

ホームページビルダーで作ったサイトを結局WordPressにした理由

2017.12.15

30歳から始めるホームページ作り ドメイン・レンタルサーバー編

2017.12.13

30歳から始めるホームページ作成|WordPress・ホームページビルダー・Bind for Web|

2017.12.12
















1 個のコメント