子育て・生活

ワンオペ育児ってマジで大変!!〜嫁が入院して1週間経ちました〜

先週、妊娠中の嫁が入院しまして、息子と2人だけの生活がはじまりました。

[kanren postid=”548″]

ワンオペ育児って知ってます?

そもそも「ワンオペ」とは飲食店などの店舗でお店をひとりで回すことをワンオペレーション・「ワンオペ」と読んでいて、そこから派生する形で、「ワンオペ育児」という言葉ができました。

ワンオペ育児』とは、パートナーの単身赴任や病気など、なんらかの事情によって、ひとりで育児を行うことをいいます。毎日新聞の報道では、単身赴任の家庭は2002年には11万8500人だったところ、2012年には19万4400人と、10年で約8万人増加しているとありました。

現在は2018年なのでこれ以上に増えているかもしれないですね。
友人も平日はワンオペ育児で回している人もいるので、全然増えているでしょう。

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

ワンオペ育児ってめちゃくちゃ大変だなぁ。手伝ってもらえる人がいないってつらい。

[/voice]

ワンオペ育児はじめました

冒頭のとおり、嫁が入院してしまったので、息子の面倒を1人で見ることになりました。
家事はもともと分担制で、

[kanren postid=”123″]

ぼくも家事は一通りできるので、まぁ大丈夫だろうと思ってました。
そもそも、ぼくのように家事を全くやらないで、実家も遠い。とかっていう人は同じようになったらどうするんでしょうか?

家事できないとそもそも話にならないですね・・・。
普段からちゃんと嫁を手伝っておきましょう!

そんなわけでワンオペ育児はじめたわけなんですけど、

めっちゃ大変!!

徐々に部屋が荒れていってます・・・。

ぼくのワンオペ育児

6:00 起床
朝は保育園の準備と息子のお弁当作りと朝ごはんの準備

6:30 息子起床
ごはんを作っているところなので、テレビを見て待っててもらう

7:00 息子に朝ごはんを食べさせる
食べさせながら自分の支度を済ませる
食後は遊ばせながら、食器洗い

8:00 出勤・保育園送り

9:00〜17:00 仕事

17:30 保育園迎え・帰宅・夕ご飯の準備
ごはんを作りながら、息子と遊んだり・テレビをみてもらう

18:00 夕食

19:00 お風呂

20:00〜21:00  息子の寝かしつけ

21:00 夕食片付け・洗濯・風呂掃除・翌日の息子お弁当仕込み

23:00 就寝

ざっとこんな感じです。

思った以上に大変なワンオペ育児

前から、ぼくの家事担当は朝食と息子の弁当作りだったんですけど、
その間、嫁に息子を見てもらっていたので全然できていたのですが、

ぼく1人になると時間が足らない・・・

息子の面倒みれない・・・

テレビ見せないほうがいいとか言われても無理!

これはワンオペ育児に限らず、育児がなんですけど、

育児って予定通りにいかないんすよ!

自分の中でスケジュールを立てていても、

  • 朝、起きてくれなかったり、
  • 逆に早く起きたり、
  • 朝から機嫌が悪かったり、
  • 朝食食べるの遅かったり、
  • そもそも用意した食事を全然食べてくれなかったり、
  • 朝食の支度を待てずごねたりしてるのをあやしていたら、遅れたり・・・
  • ひとりで遊んでくれなかったり、
  • 夜寝てくれなかったり、

あげればきりがないんですけど、絶対予定通りになんていかない!!

ってわかってはいるんですけどね〜〜、積もり積もるとイライラしてしまいます。

 

とはいえ、息子は2歳児のイヤイヤ期真っ只中だったのに、
嫁が入院してからのこの1週間は割といい子でいてくれてます

 

上記のようにうまくいかないこともありますが、
基本的に言うことを聞いてくれたり、
しっかりと言い聞かせたら大丈夫なことも増えてきました

成長かな?

 

前まではそんなことなく、めっちゃ手こずってたので、この1週間はすごくいい子で助かってます!!

それでも、やっぱり1人で全部やるのは大変ですね・・・

息子が一緒に遊んでると癒してくれることが多いんですけど、
寝てくれて、そのあと1人で家事をこなしてる時がめっちゃしんどいです。

家事への楽しみが見えない・・・
疲れが蓄積されてるのがわかる。

ワンオペ育児といえど、本当はひとりじゃない

いやね、ぼくはまだワンオペ育児をして1週間しかたってないんですけど、
ずっとひとりでやってる人は、

ひとりじゃない!

ひとりじゃないんで、それだけはわかってください。

今回やってて思うんですけど、
育児って終わりがないですし、家事だって毎日毎日絶対あるんですよね。
だからひとりだと追い込まれた感じ?精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

 

育児は内側だけで、外に出ることってまずないんすよ。
だから、助けがなくてしんどい・・・

でも、相談に乗ってくれる人ってまわりにたくさんいます。
ぼくなら嫁・両親・友人。

そういう人が近くにいない・相談できないって言う人は、
SNSとかでぶちまけてください。
みんな相談に乗ってくれますし、なんならぼくも相談に乗ります。

このひとりループを体験して、
「こりゃしんどいわ」
ってなったので、みなさんも無理しないでください。

 

こどもの成長を楽しみます

ワンオペ育児してても、先ほども書いたように息子はどんどん成長していってます。

いつも見ていたDVDのダンスを急に踊るようになったり、
30ピースもあるパズルが急にできるようになったり、
言葉も増えたり、
この1週間だけでもすげぇ成長しててパパビックリです。

とりあえずはあと1週間ワンオペ育児が続くのですが、
嫁に愚痴を聞いてもらいながら、
こどもの成長を楽しんでやっていきます!!

ではっ!!

[kanren postid=”548,559,657″]