つくば駅からほど近くにさくら交通公園があります。
車で通ると蒸気機関車が見える公園として有名ですが、交通ルールが学べる公園として、他とは違った公園になっています。
本記事では、さくら交通公園のおすすめポイント・駐車場の場所など書いていきます。
目次
さくら交通公園おすすめポイント
さくら交通公園は名前の通り『交通』が題材になった珍しい公園で、公園が複数ある茨城県南の中でも変わった公園として有名です。
交通ルールを学ぶことができる公園
公園内には、小型の信号機・横断歩道・車道などがあり、交通ルールを学ぶことができるのが特徴です。
小さな子供がパパ・ママと自転車に乗って信号待ちしたりしている姿を見かけることができ、筆者も子供にルールを教えるのに使わせてもらっています。
自転車などの乗り物は借りれる
また、自転車・ゴーカートなどの乗り物は公園内で借りることができ、
- 自転車1時間-50円
- ゴーカート1時間-100円
- 三輪車1時間−50円
- スライダー1時間-300円
と格安で借りれます。
自転車をわざわざ持ってこなくても借りることができます。
借りるには事務所の簡単な手続きだけでできるので、非常にいいです。
蒸気機関車D-51がある
なんと、引退した蒸気機関車のD51が飾られています。
さくら交通公園に飾られているのは、その70号で初期に製造された、いわゆるナメクジ形という形の蒸気機関車らしいです。
迫力のあるボディは車輪だけでも大人男性の首元ほどの大きさがあるので、その迫力に子供は目を輝かせます。
さらに運転席にも乗ることができるので、週末ともなると、ここは子供でいっぱいです。
子供の遊具もたくさんある
公園とあって、滑り台・ブランコ・砂場など子供が遊ぶ遊具があるのもポイントが高いです。
自転車に乗って、機関車みて、公園で遊ぶといういろいろなことができる公園なので、非常に使いやすいです。
さくら交通公園アクセス・駐車場
住所:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻4丁目3−3
つくばエクスプレスのつくば駅から車で5分ほど。
アクセスのしやすい場所になります。
駐車場は、場内に25台分・無料であります。
駐車場は上の地図通り、大通りから少し入らないといけないため、わからないという人も多いですが、地図通りに行くと駐車場があるので参考にしてください。
週末は混雑していることが多く、車が停められないこともあります。
さくら交通公園は開園・閉園時間があります。
開園−9:00 閉園-17:00
です。
さくら交通公園まとめ
いかがでしたか?
普通の公園とは違い、交通ルールが学べる公園として・蒸気機関車が見れる公園として・子供が遊べる公園として・自転車の練習のできる公園として、さくら交通公園はいろいろな視点で行くことができる珍しい公園です。
トーマスが好きな男の子であれば、蒸気機関車のD-51を見るだけでも興奮すること間違いなし。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
ではっ!!
[kanren postid=”3947,3891,3847″]