カメラの悩みを解決!基本から購入・撮影方法まで全記事まとめました




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

一眼レフカメラを持って早5年。

趣味として一眼レフカメラを続けてきましたが、奥が深いです。

 

購入にあたって、価格もさることながら、メーカーや一眼レフカメラ本体・レンズの購入・その他アクセサリーもたくさんあります。

決めることが多いんです。

ぼくも一眼レフカメラを購入するときにいろいろ悩んだり、購入後も悩みました。

そのために、このブログでは、初心者向けにいろいろな悩みを解決できるように、一眼レフカメラ・ミラーレス一眼の記事をまとめています。

 

一眼レフカメラの基本用語から設定方法、おすすめ機種からおすすめレンズ、撮影方法や一眼レフカメラにつけるアクセサリーまで、さまざまな視点で作成した記事を用意していますので、悩みに合わせて記事を読んでみてください。

これから一眼レフカメラをはじめる人の参考になる記事ばかりなので、参考にしてください。

 

この記事はカメラ記事が更新されるたびにパワーアップしていきます。

目次

一眼レフカメラ基本の基本 関連記事

一眼レフカメラの基本となる部分を書いている記事をまとめていきます。

一眼レフカメラは基本の部分を知っておくことが撮影時には重要になります。

この辺の基本や用語はしっかりと頭に入れておきましょう。

一眼レフカメラの基本・用語・機能までを網羅

まずは一眼レフカメラの基本・用語・性能まで細かくまとめています。
この記事を読めば一眼レフカメラのことがわかる。そんな記事になっています。

一眼レフカメラの基礎知識・基本性能・おすすめ機種まで紹介します

2018.03.27

一眼レフカメラとミラーレスカメラの違い

そもそも一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いは何?っていう疑問を解決します。

一眼レフとミラーレスの構造と選ぶメリット・デメリットを書いています。

カメラ選択の参考にしてください。

これでわかる!一眼レフとミラーレスの違い|メリット・デメリット比較

2018.07.06

一眼レフカメラ用語集

一眼レフカメラは用語がいっぱいあります。
50音順に一眼レフカメラ用語をまとめてありますので、辞典代わりに使ってください。

一眼レフカメラ用語集ー初心者が知っておきたい用語解説

2018.05.12

メーカー5社の特徴比較

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼はキャノン・ニコン・ペンタックス・オリンパス・ソニーなど作っているメーカーが多数あります。
それぞれの特徴と利点をまとめています。
メーカー選びの参考にしてください。

カメラメーカーの特徴比較!購入前に知っておきたい!シェア・色味

2018.05.31

35mm換算とは

一眼レフカメラ・ミラーレスをはじめると目にするキーワード『35mm換算』というキーワードの解説をしています。

よくわからん!35mm換算とはなに!?計算方法と計算表を公開

2018.07.19

キャノンを選ぶ理由

筆者は一眼レフカメラはキャノン・ミラーレス一眼はソニーを使っていますが、なぜキャノンを選んだのか。
一眼レフカメラの購入時にキャノンを選ぶ理由について書いています。

【一眼レフカメラ】Canonキャノンを選ぶ7つの理由

2018.06.11

キャノンおすすめ機材まとめ

キャノンの一眼レフカメラの購入を検討している人向けに、キャノンのおすすめ一眼レフカメラ・レンズ・アクセサリーまでをまとめた記事を作成しています。
参考にしてください。

初心者向け一眼レフカメラ購入にむけたおすすめ記事一覧

2018.06.02

初心者がやってしまう失敗例

一眼レフカメラを購入後、初心者がやってしまいがちな失敗例をまとめました。
やってしまうと故障の原因になったりしますので、チェックしてください。。

故障の原因に!?一眼レフカメラでやってしまう7つの失敗例

2018.05.11

バリアングルモニターとは

バリアングルモニターは一眼レフカメラに搭載しているものとしていないものとあります。
バリアングルモニターの利点・搭載しているカメラを一覧形式でまとめています。

バリアングル液晶は自撮りもできる|Canon搭載機種と使い方

2018.04.12

 

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼の本体 関連記事

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼は各社エントリーモデル ・ハイアマチュアモデル・プロモデル段階ごとにいろいろな機種が出ています。

カメラ本体は買ったら何年も使うもの・高価な買い物になるので、じっくり選んで買いたいですよね。

カメラ本体関連の記事をまとめていますので、参考にしてください。

各社エントリーモデル比較

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼の購入を検討している人はエントリーモデルの購入を検討していると思います。
各社エントリーモデルを比較しています。

2018年最新|一眼レフ・ミラーレスカメラエントリーモデル比較

2018.06.11

EOS Kiss・EOS 9000D・EOS 80D比較

キャノンのエントリーモデルのEOS KissとEOS 900D・ハイアマチュアモデルのEOS 80Dの3機種の比較です。
最初の機種をキャノンにした場合、この3機種で悩むと思います。
一緒に見えるようで各機種特徴がありますので、参考にしてください。

EOS Kiss・9000D・80D徹底比較!本当のおすすめはコレ

2018.03.30

EOS 80D

上の3機種の中でもEOS 80Dがおすすめなんですが、80Dに関してさらに詳しく特徴をまとめています。

EOS 80Dレビュー|初心者でも写真にこだわりたいならコレ!

2018.05.10

ソニーエントリーモデル比較

ソニーのミラーレス一眼のエントリーモデルは3機種あります。
3機種の比較とおすすめ機種を紹介しています。

おすすめはコレだ!α5100・α6000・α6300性能比較!業界最小・最軽量のミラーレスカメラ

2018.06.12

憧れのフルサイズ一眼比較

一眼レフカメラの購入を検討・購入後にいつか持ちたいフルサイズのセンサーサイズを搭載した一眼レフカメラ。
キャノンのフルサイズ一眼レフカメラをまとめています。

【Canon】フルサイズ一眼レフを徹底比較!おすすめはコレ!!

2018.04.27

旧モデルもおすすめ

最新モデルがいいという人が多いかもしれませんが、まだまだ旧モデルも現役で使えます。
購入価格を抑えたいという場合は旧モデルの検討をしてみてください。

機能性抜群で格安!旧モデルは初心者のための機種【一眼レフカメラ】

2018.06.11

パパにおすすめの一眼レフカメラ

お子様がいるパパにおすすめの一眼レフカメラを紹介しています。

忙しい中、お子様の笑顔の一瞬をおさめるのに、おすすめの一眼レフカメラを紹介しています。

パパにおすすめ!子供の笑顔を残すなら一眼レフカメラに決まり♪

2018.07.21

ママにおすすめのミラーレスカメラ

お子様がいるママにおすすめのミラーレスを紹介しています。

家事に育児に忙しいママだからこそ、軽くて機動性の高いミラーレスをおすすめ。

お子様の笑顔をとらえるミラーレスを紹介しています。

子供が綺麗に撮れて操作も簡単♪ママにおすすめのミラーレスの紹介!

2018.07.23

5万円以下で買える一眼レフ・ミラーレスカメラ

一眼レフカメラ・ミラーレスカメラは高価。
その中でも5万円以下で買うことができる一眼レフ・ミラーレスを紹介しています。

5万円以下ならコレが買い!コスパ抜群・機能充実のおすすめカメラ

2018.06.15

10万円以下で一眼レフ・ミラーレスを一式揃える

一眼レフ・ミラーレスは高価なもので、付属品も含めるといろいろな物を買わなくてはいけません。

本体・レンズ・必要な付属品も含めて、10万円以下で揃えれる一眼レフ・ミラーレスを紹介しています。

10万円以下で一式揃う!値段を抑えて一眼レフカメラを購入しよう!

2018.07.02

一眼レフカメラはレンタルできる

一眼レフカメラの購入を検討していて、買いたいものが決まったら1度使いたくないですか??
一眼レフカメラはレンタルできます。
1度使って使用感を確認するのもいいですよ。

一眼レフカメラをレンタル!購入前の検討で間違いない選択を!

2018.05.29

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼のレンズ 関連記事

『レンズ沼』っていう言葉があるほど、カメラのレンズはいろいろ欲しくなってしまって、どんどん買ってしまうのが特徴です。

それでも資金が限られているので、効率よく購入したいです。

ここではレンズの基本部分とおすすめレンズを紹介していきます。

レンズフィルターとは

そもそもキットレンズを購入したとしても、レンズを守るためにもレンズフィルターをつけることをおすすめします。
この記事ではレンズフィルターの特徴と選び方を紹介します。

レンズ保護フィルターは必要?おすすめ商品と選び方をご紹介

2018.05.14

レンズフードとは

レンズフィルター同様、レンズフードもつけるとよりレンズを保護することができます。
レンズフードをつける意味と効果を書いています。

故障を防ぐ!レンズフードの選び方|必要性と効果を学んでカメラを守ろう

2018.05.19

キャノンのレンズ用語・読み方

キャノンのレンズを購入するにあたって、EF・IS/USM・Lなどの用語・性能の読み方を解説しています。
レンズ購入時に必要な知識になりますので、参考にしてください。

EF・IS・STM・USMとは?|Canonレンズ用語を解説

2018.06.02

おすすめ標準ズーム

キャノンのおすすめレンズ。
キャノンの標準ズームレンズはキットレンズよりもこちらがおすすめです。
F値が2.8の通しレンズですごく明るいレンズなのが特徴。
はじめて持つレンズで1番のおすすめレンズになります!

この性能でこの価格!?Canon標準ズームレンズで選ぶならコレ!

2018.04.05

おすすめ広角レンズ・望遠レンズ

キャノンおすすめレンズ。
標準ズームレンズの次におすすめなのが、広角レンズ・望遠レンズです。
広角レンズの特徴・望遠レンズの特徴を書きながら紹介しています。

Canon|はじめての広角レンズはコレ!写真の幅を広げる1本

2018.05.10

Canon|望遠キットレンズは遠くだけでなくボケを生かした写真が撮れる1本

2018.05.11

5万円以下で買えるおすすめレンズ

キャノンの対応レンズで5万円以下で買えるおすすめレンズです。
10本のレンズが5万円以下で買えて、それぞれの特徴を書いています。

5万円以下で買える!Canon用おすすめレンズ10本

2018.06.05

Lレンズとは

キャノンには『Lレンズ』と呼ばれる高級レンズがあります。
Lレンズの意味と中でもはじめての1本におすすめなレンズを紹介します。

Canon『Lレンズ』とは|いつか持ちたいおすすめLレンズ紹介

2018.06.01

 

一眼レフカメラ写真をとるコツ 関連記事

一眼レフカメラを買ったらすぐにできる、カメラ撮影方法を公開しています。

シュチュエーションに合わせた撮影方法を参考にしてください。

初心者でもできる撮影テクニック

初心者がすぐにできる撮影テクニックです。
5つのテクニックをあわせてやってもらえたら簡単に写真のできが変わります!

素人からの卒業!プロみたいな写真を撮る5つの方法

2018.06.14

一眼レフカメラの設定方法

一眼レフカメラは写真撮影時にいろいろな設定ができます。
撮影時のカメラの設定について基本的な部分を書いてます。
これをみながら設定してみてください。

オート撮影から卒業で脱・初心者!一眼レフカメラ設定方法

2018.05.24

写真の構図について

写真は構図が大事です。
構図の基本的な考え方からちょっとした撮影テクニックを書いています。

写真の構図 基本テクニック

2018.05.22

桜-さくら 作例

桜の作例です。
初心者が使えるテクニックを使って写真を撮ってます。

写真を見ため以上にキレイに撮るコツ5点|桜撮影

2018.04.02

長時間露光テクニック

一眼レフカメラを買ったらやって欲しい撮影テクニックのひとつ『長時間露光』。
初心者でも簡単に撮影できてしまうので、ぜひやってみてください!

長時間露光で脱初心者!一眼レフを買ったらやりたい撮影テクニック

2018.04.09

一眼ムービーの使い方

今の一眼レフカメラ・ミラーレスカメラには動画機能がついています。
動画撮影も使う機会を増やすと撮影の幅が広がるので、ぜひ試してみてください。

一眼レフ動画は運動会・お遊戯会で大活躍!撮影のコツを大公開

2018.05.14

一眼レフカメラおすすめアクセサリー

一眼レフカメラにはいろいろなアクセサリーがあります。

カメラバッグ・カメラストラップ・三脚などなどいろいろなものがあります。

ここではおすすめのアクセサリーを紹介しています。

一眼レフカメラの必須アクセサリー

一眼レフカメラを購入後、一緒に買ったほうがいいもの・揃えておいたほうがいいものをまとめました。
ほぼ必須で持っておいたほうがいいものばかり。
本体・レンズだけでなく、こういったものも予算にしっかりと組み込んでください。

カメラ・レンズ以外の必要なものはコレ!初心者が購入時に揃えるもの一覧

2018.05.17

外出時に必要なものチェックリスト

外出時の持ち物はカメラだけでいいってわけではありません。
外出時に必要なものをチェックできるようにリスト化しています。
参考にしてください。

ちゃんと持ってる?一眼レフカメラ持ち運び時の持ち物決定版!チェックリスト

2018.07.20

ハンドストラップ

一眼レフカメラを首からかけるためのカメラストラップ。
筆者は使っていません。
一眼レフカメラは重いのでカメラストラップは疲れるんですよね。
おすすめはハンドストラップです。

Acruアクリュのハンドストラップはおしゃれで持ちやすく耐久性も抜群

2018.04.16

バック

一眼レフカメラのバックってカッコいいの・かわいいのがなくて、無骨なデザインが多いです。
おしゃれなカメラバックはアクリュがおすすめです。

男女兼用!おしゃれなカメラバックは『Acru』アクリュ一択

2018.01.22

 

三脚

三脚も価格帯がいろいろあり、選ぶのが難しいです。
三脚は耐荷重が重要です。
安い三脚でも一眼レフカメラを載せれない可能性もあるので、しっかりチェックして買いましょう。

一眼レフの三脚は耐荷重に注意!安全に取付けれるおすすめ三脚はコレ

2018.04.27

予算に余裕があればミニ三脚も持っておくと家庭での撮影にも便利です。

一眼レフカメラに取り付けOK!ミニ三脚おすすめ4選

2018.04.17

お仕事依頼

出張カメラマン

仕事の一環として出張のカメラマンをしています。

プロフィール写真撮影・家族写真・ポートレートさまざまな写真を撮らせていただいています。
詳しくは関連記事をご覧ください。

出張カメラマン・シロクマアキラは首都圏に出張撮影いたします

2018.03.19

茨城での依頼はこちらから。

茨城の出張カメラマン|シロクマアキラが出張写真撮影いたします

2018.05.01