茨城ブログ

土浦市の桜スポットまとめ|土浦桜まつりアクセス・駐車場をまとめました!

桜のシーズンになると、今年はどこの桜を見に行こうか・・・。いつ開花で、どこが良くて、駐車場とかはどこにあるのかな・・・。

なんてことが気になります。

本記事では、土浦の桜スポットをまとめてみました!

 

2019年3月23日〜4月7日まで、土浦桜まつり2019が開催されます。

本記事で紹介する桜スポットでも、桜まつりが開催されるので、チェックしてみてください。

真鍋小学校

真鍋小学校桜

茨城県指定の天然記念物になっている真鍋小学校の桜

樹齢約100年と言われる桜で、その大きさが約12メートルで、校庭の真ん中に5本ある姿は圧巻です。

シーズン中で小学校が春休みの場合に、ライトアップが数日行われます。

 

2019年のライトアップは、4月5〜7日の18時〜21時まで!

4月6日は14:00~16:00 桜の木の下で遊ぼう
・桜の写真展示
・レモン水,麦茶,桜茶のおもてなし,桜餅
というイベントもあります!

アクセス・駐車場

住所:〒300-0051 茨城県土浦市真鍋4丁目3−1

駐車場は校内にあります。

詳しくはこちら
[kanren postid=”3883″]

 

亀城公園

亀城公園さくら

桜の開花とともに、夜はライトアップされます。

お城のお堀・空間が残った中での花見を楽しまれる方が多くいます。

開花中は、露店が出ることもあって、賑わいを見せています。

 

城内には、ミニ動物園もあったりと桜とともに楽しめるものもあります。

 

こちらは、
2019年4月7日(日曜日)の10:00~15:00 桜~うまいもん祭り
として、フリーマーケットや美味しい味自慢の飲食ブース、パフォーマンスライブ等のイベントが開催されます!

ライトアップは桜まつり開催の2019年3月23日〜4月7日まで行われています。

アクセス・駐車場

住所:〒300-0043 茨城県土浦市中央1丁目13 48

駐車場は併設の博物館の駐車場を使用可能です。

駐車場に入る際に、駐車券が出るのですが、帰りに博物館に「亀城公園の利用」ということを伝えてもらうと無料で駐車することができます

[kanren postid=”3891″]

霞ヶ浦総合公園-水郷公園

桜

霞ヶ浦総合公園ー水郷公園は、オランダ型の風車が楽しめる公園です。

公園は広く、各所に桜が楽しめます。

開花の時期になると花見客が多数いて、公園と遊具があることからか、子連れの親子の花見客が増えている印象です

アクセス・駐車場

住所:〒300-0835 茨城県土浦市大岩田 大岩田1051

駐車場は無料で、公園の周りに多数あります。

[kanren postid=”3856″]

乙戸沼公園

乙戸沼公園桜

乙戸沼公園は、乙戸沼周囲に桜が咲いています。

乙戸沼と桜・鳩・魚なども一緒に写真に収めることができる人気スポットです。

公園内には、小さい子から大きい子までが遊べる遊具がたくさんあるので、子連れの人が多いです。

開花中は、露店が出ることもあって、賑わいを見せています。

アクセス・駐車場

住所:〒300-0844 茨城県土浦市中村西根

駐車場は園内に規模の大きいものが無料であります。

混雑の際には、こちらの駐車場が空いていることが多いので迂回してみてください。

詳しくはこちらの記事に書いています。

[kanren postid=”3847″]

新川

新川桜

川沿いに桜が並ぶ新川。

駅からの散歩コースとしても優秀で、期間中は提灯の明かりがついて、夜はライトアップされます。

新川と亀城公園は非常に近いので併せて見る方が多い場所です

2019年は3月23日(土曜日)~4月7日(日曜日)開催です。

アクセス・駐車場

桜の開花期間中は、地図上に見れるケーズデンキで駐車場を無料開放してくれている部分があります

桜川

桜川桜

土浦駅からのアクセスがしやすいのがこちらの桜川。

桜川沿いに桜が並んでいて、新川よりも川幅が広く、土手もあるので、違った桜が楽しめます

2019年は3月23日(土曜日)~4月7日(日曜日)開催で、駐車場は無料開放しています。

アクセス・駐車場

駐車場は無料開放されていて、河川敷 学園大橋側にあるそうです。

新治ー日枝神社

新治にある日枝神社で毎年4月1日に行われる、『流鏑馬まつり』は桜とともに流鏑馬が楽しめます。

迫力のある流鏑馬と桜が見れるため、非常に多くの観光客がこの日は訪れています。

2019年は4月7日に開催します!

アクセス・駐車場

住所:〒300-4107 茨城県土浦市小野127−1

流鏑馬まつり当日は、亀城公園前から会場まで、送迎バス運行されています。

駐車場は神社の鳥居周辺に臨時駐車場があります。

まとめ

土浦の桜スポットについてまとめてきました。

桜の時期になるとたくさんのスポットで見てみてくなりますよね。

今回、紹介した場所は土浦市もオススメしているスポットなのでぜひ行ってみてください。

ではっ!!

[kanren postid=”3847,3883,3891,3922″]