農林さくら通り|つくばで桜をみるならココ!駐車場はどこに停める?

農林さくら通り




つくば市の観音台には、『農林さくら通り』と呼ばれる、桜並木道が有名な桜花見スポットがあります。

県内でもトップクラスの桜の名所として知られる農林さくら通りですが、場所・駐車場・写真まで解説いたします。

農林さくら通りとは?

筑波農林研究団地ーさくら通りが正式名称で、『農林さくら通り』と言われています。

さくら通りと名がつくだけあって、全長は約1.5キロ。道の両脇に桜が並ぶ桜並木道になっていて、県内有数の桜の名所になっています。

桜の開花シーズンから車で訪れる人が多く、桜並木道は車で渋滞になるほどです。

 

 

約1.5キロの間にソメイヨシノヤエザクラ約500本の桜が並ぶ並木道は、車で通るだけでも圧巻です。

以前に紹介した、土浦市の真鍋小学校は迫力のある1本の大きい桜でしたが、こちらは大きくないものの、数で圧倒してくれます。

真鍋小学校桜

真鍋小学校の桜は圧巻!ライトアップ期間も必見!土浦さくらスポット

2019年2月1日

 

料金はもちろん無料です。

 

農林さくら通りの場所

住所:〒305-0856 茨城県つくば市観音台2丁目

最寄り駅は、つくばエキスプレスーつくば駅・常磐線ー牛久駅ですが、どちらからも遠く、牛久駅からバスでのアクセスができます。

農林さくら通り

上の地図の青のラインが全て桜並木道になっています。

車でのアクセスは、

1.筑波学園病院方面から南下していき、常磐自動車道の上を通りすぎたところあたりから並木道が始まり、そのまま南下。

地図上のさくら通りの場所まで、1.5キロの並木道を楽しんだのち、国道408号線で帰宅。

2.国道408号線から入り、北上するパターン。

の二通りがあります。

農林さくら通りの駐車場情報

農林さくら通りには駐車場がありません。

片側1車線の車道になっていること・バス通りのため路上駐車もできません。

近隣には、研究所が立ち並んでいますが、駐車場は使えないので、歩いて桜を見たい。という方は、

ナビパーク 筑波学園病院第1駐車場茨城県つくば市上横場2573-1

ナビパーク 筑波学園病院第2駐車場茨城県つくば市上横場2467

こちらの駐車場が約1キロ離れた場所になりますが、最短の駐車場になります。

 

農林さくら通りの桜の写真

農林さくら通り桜

夜間の写真になりますが、桜並木道が非常にキレイです。

農林さくら通り桜

夜の撮影でも、街灯があって明るく撮ることができるのと、人が少ないので、非常に撮影はしやすいです。

農林さくら通りを見に行くなら夜がオススメ

農林さくら通りは、開花から花見シーズンになると車での通行兼花見の人で、通りは渋滞になります。

昼間は渋滞していることが多いので、渋滞なくみたいという方は夜行くのがオススメです。

 

夜なら比較的交通量も少なく、人も多くないので、車でも歩きでも楽しめます

ライトアップはされてないですが、街灯が多く、車通りもそれなりなので、明かりもしっかりあって、キレイにみれます。

 

昼間の花見は、天気が良くないと写真が映えないのですが、夜なら天気関係ないのでカメラマン目線でも夜がオススメです。

つくば農林さくら通り まとめ

いかがでしたか?

筑波農林研究団地-さくら通りを紹介してきました。

つくば市・その近郊に住んでる人には、桜を見に行くのであれば、ぜひ1度行ってみてもらいたい場所の一つです。

1.5キロに及ぶ桜並木は圧巻なので、ぜひ行ってみてください!

ではっ!!

真鍋小学校桜

真鍋小学校の桜は圧巻!ライトアップ期間も必見!土浦さくらスポット

2019年2月1日