亀城公園〜城×さくらが楽しめるスポット〜土浦まちかど探索

亀城公園




茨城県土浦市にある亀城公園

茨城県内有数の歴史ある街として紹介される土浦ですが、今回紹介する亀城公園は、土浦城のあった場所で、今でも城の堀が残る公園として、地域の人に愛されている公園です。

 

その亀城公園は、土浦桜まつりのスポットとなっていて、そのほかにも魅力がたくさんあります。

亀城公園の魅力について書いていきます!

亀城公園とは

亀城公園は、土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した場所で、県指定の史跡に選ばれています。

土浦城は、室町時代にでき・江戸時代に増改築が行われ、城と場内・お堀の城の形が、水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから亀城という異名で呼ばれることになりました。

亀城公園の桜

亀城公園は土浦桜まつりとして、土浦の桜スポットになっています。

ここの他にも、真鍋小学校などがこの桜スポットとなっています。

真鍋小学校桜

真鍋小学校の桜は圧巻!ライトアップ期間も必見!土浦さくらスポット

2019年2月1日

桜開花の時期になるとライトアップが行われて、夜桜を楽しむことができます。

園内に出店が出て、園内も広いため、宴会をする人たちも見られます。

亀城公園さくら

ミニ動物園もある

亀城公園

亀城公園にはミニ動物園があって、がいます。

子供が遊べる遊具がある

公園とあって、

  • 滑り台
  • 砂場
  • シーソー

などちょっとした子供が遊べる遊具もあります。

園内は広いので、ゲートボールなどで賑わっている時もあります。

近所には城下町としてお散歩できる

亀城公園の周りは城下町として、古くからの建物が残っていたりするので、駅から歩いてくるのもおもしろいです。

土浦まちかど

こんな城下町が近くにあります。

亀城公園の場所・駐車場情報

亀城公園は土浦駅から徒歩で15分と駅からほど近い場所にあります。

駐車場は、亀城公園のすぐそば↓↓。

亀城公園に併設している博物館の駐車場を使用して大丈夫です。

博物館の駐車場では、駐車券が出るのですが、亀城公園利用後に博物館に「公園使用のため駐車場を使った」ことを伝えると、無料で停めることができます

博物館の駐車場は2箇所あるので、車を停めるのに困ることはないと思います。

さくらのライトアップ開催時期

桜の開花時期にあわせて、土浦市からライトアップの開催時期について、ホームページに載せられます。

2018年は3月24日(土曜日)~4月8日(日曜日)とやっていました。

 

2019年の開催時期は発表次第明記いたします

2019年のライトアップ開催時期は、2019年3月23日〜4月7日までに決定!!

亀城公園の写真

亀城公園さくら

桜の時期はお城とさくらが一緒に楽しめます。

亀城公園桜

ライトアップの時には、アップで撮ると綺麗です!

亀城公園鯉のぼり

5月前になると鯉のぼりが見れます!

亀城公園お堀

亀城公園のお堀には複数の亀がいます。

亀城公園まとめ

いかがでしたか?

亀城公園についてまとめてきました。

亀城公園は、桜の時期はライトアップが楽しめて、土浦駅からの散歩コースとしても優秀、園内は広く・動物もいるので子供を遊ばせるのにもバッチリな場所です。

 

特に、土浦桜まつりの時期の夜のライトアップは必見なので、ぜひ見に行ってみてください!

ではっ!!

真鍋小学校桜

真鍋小学校の桜は圧巻!ライトアップ期間も必見!土浦さくらスポット

2019年2月1日

乙戸沼公園|遊具・ランニング・釣りを楽しむのに最適な公園

2018年12月10日