アクアワールド茨城県大洗水族館|所要時間は2時間!日本一がある水族館に行ってきた




アクアワールド茨城県大洗水族館は2002年に大洗水族館から名前を変えてオープンしました。

そんなアクアワールドに、お邪魔してきたのでレポートします!

アクアワールド茨城県大洗水族館とは

アクアワールド茨城県大洗水族館は、2002年3月に大洗水族館からに名前を変えてオープンしました。

海の総合ミュージアムとして、太平洋に面した日本トップクラスに大きな水族館です。

 

外観は上の写真です

 

2011年3月11日の東本大震災では、実害はなかったものの、「大震災復興支援無料開放期間」を設けて、震災からの復興をアピールしたものの、2011年の入館者数は2002年(平成14年)の開館以来最低となったそうです。

アクアワールド水族館のアクセス・営業時間などなど

アクアワールド茨城大洗水族館へのアクセス・営業時間・入場料など細かな情報はこちらです。

住所:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3

営業時間:9:00-17:00 最終入館16:00

定休日なし・不定休のため確認してからの来場がオススメ。
アクアワールドWebサイト

入場料金:大人-1,850円 小・中学生-930円 幼児3歳以上-310円 2歳以下-0円

駐車場:敷地内にあり約750台。無料です。

アクアワールドのおすすめポイント

サメの飼育種類数は日本一!

50種以上約400尾のサメが飼育されています!

このサメの飼育種数はなんと日本一!

たくさんのサメが楽しめ、サメの水槽もたくさんあるので、少し回りながらサメの種類を当てながら歩くことができます。

子供は怖がりながらも、絵本などに登場するサメに興奮していました。

日本最大級のマンボウ専用水槽!

アクアワールドには、マンボウがいるのですが、マンボウは飼育が難しいとされているそうで、複数マンボウがいるだけで、すごいそうです!

全長3mのマンボウがいたり、世界最大級のマンボウは必見です!

子供はマンボウの大きさに非常に驚いていました・・・。

定番のイルカショーは30分前・早めに席確保!

オーシャンライブと命名されたイルカショー。

非常に人気のイルカショーは土日ともなるとあっという間に満席に・・・。

イルカショーの開催時間はアクアワールドのホームページで、その日ごとに公開されているので、土日に行く場合には、30分前までに来場することをオススメします。

目安としてのイルカショーの開催時間

平日は3公演 11:30 13:30 15:30
休日は4公演 10:00 12:00 14:00 16:00
または5公演 10:00 11:30 13:00 14:30 16:00

あくまで目安ですが、平日は3公演・休日は4公演。大型連休では5公演になるようです。公演時間が日によって異なるため、アクアワールドのホームページをチェックしてから行ってください

アクアワールドの所要時間は2時間ほど

さまざまな魚を鑑賞できるアクアワールドですが、所要時間は家族子供連れで約2〜3時間くらいです。

イルカショーの開催に合わせて来場すると比較的サクサクと回ることができますが、イルカショーの時間を予測していないと、ルートを戻ってきたりと時間がかかります。

 

アクアワールドの感想・写真集

子供を連れてアクアワールドさんにお邪魔することが多いのですが、季節ごとにいろいろなイベントをやっているため、毎回楽しむことができています。

また、子供受けのいいサメが豊富なこと、カピバラやペンギンなどを見ることができる他、時間が合えば餌やりを見ることができます。

餌やりでは飼育員さんに直接質問できたりとお客さんとの距離が近いのもオススメポイントです。

 

大型水槽は上からも下からも見ることができて、魚の種類も豊富で非常に見応えがあります。

以外に人気だったのが、クラゲゾーン。さまざまな種類のクラゲがいて、写真を撮る方も多く行列になっていました。

小型の熱帯魚も豊富でニモのモデルにもなったカクレクマノミは子供にも大人気でみんなニモだ〜と言っていました。

アクアワールドのまとめ

アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。

我が家では年に2回ほど訪れる非常に楽しめる水族館で、毎回違った楽しみ方ができるので大人の身としても満足できます。

また、大洗は近くに港もあったりと魚がおいしいので、名物のあんこう鍋を食べてもいいかもしれません。

イルカショーは本当に人気なため早めに席確保することをオススメします。

ではっ!!

ダチョウ王国石岡|所要時間1時間。ふれあい動物園が最高の観光牧場に行ってきた

2019年3月18日