赤ちゃん・子供の表情を逃さない!おすすめ一眼レフカメラ




赤ちゃん・子供の写真は何で撮ってますか?

スマホでの撮影が圧倒的に多いんじゃないでしょうか??

 

スマホのカメラで満足してますか?

スマホカメラは以前よりも性能があがって、使い勝手もよくなっています。

 

しかし、一眼レフカメラの画質のキレイさにはかないません!

画質のキレイな一眼レフカメラでぜひ一度写真を撮ってもらいたいものです。

 

ということで、本記事では、一眼レフカメラがどれだけキレイな写真を撮ることができるのか。

作例を交えて紹介しながら、赤ちゃん・子供を撮るのに最適な一眼レフカメラを紹介していきます。

一眼レフ・ミラーレスカメラの描写力

ここでは、一眼レフ・ミラーレスカメラで撮った写真がここまでキレイに撮れるというのを紹介していきます。

赤ちゃん・子供に焦点を当て撮ったもので、実際に筆者の撮った写真になっているので、これくらいであれば簡単に撮れるというのを実感ください。

新生児 赤ちゃん

まず、赤ちゃんの写真。1枚目は産後病院から退院する時に撮影した写真です。

2枚目は産後2ヶ月の写真。こうやって成長の段階を写真でおさめつつ、キレイな画質・ボケのある写真で保存しておくことができます。

さくらと息子 さくらと子供

さくらと息子を撮った写真です。

満開のさくらと楽しんでいる息子の表情が撮れました!

 

一眼レフカメラは風景写真と子供をあわせて撮ると今までにない写真が撮れます。

写真の設定もそんなに難しいことはないので、素人でも簡単にキレイな写真が撮れてしまうのが一眼レフの強みです。

幼稚園運動会

望遠レンズがあれば子供の運動会の写真も撮ることができます。

子供の撮影におすすめ一眼レフカメラ

いかがでしたか?

スマホカメラの性能が上がってキレイな写真が撮れるとはいえ、一眼レフの描写力にはかなわない・一味違う写真がとれることはわかっていただけたと思います。

 

では、赤ちゃん・子供の撮影におすすめな一眼レフカメラは何か。を紹介していきます。

人物撮影が得意!Canonがおすすめ

一眼レフカメラには、Canon・NIKON・PENTAXと3社がシェアを握っています。

なかでも、赤ちゃんや子供を撮影するのであれば、人物撮影が得意のCanonがおすすめです。

 

キャノンがおすすめな理由は

  • 人物撮影が得意
  • 温かな色が特徴で、肌の質感がキレイに撮れる
  • オートフォーカスが早く動くものの撮影に有利
  • 交換レンズが多い
  • 初心者でも設定しやすい
  • 動画も撮れる

という点で、

上記の通り人物撮影が得意で、赤ちゃん・子供もキレイに撮ることができます。

また、赤ちゃん・子供はどうしても親が思う通りに動いてくれません。
そんな時には、オートフォーカスが早いキャノンでブレない写真を撮ることができますし、

交換レンズが豊富なため、近く・遠くどこでも写真を撮ることができます。

 

また、初心者でも簡単に設定できるように設計されているので、扱いも簡単です。

動画撮影は子供が大きくなった時にお遊戯会などで活躍してくれます。

子供の撮影におすすめ一眼レフカメラはコレ

キャノンの一眼レフカメラでおすすめなのはこちらです。

EOS 80Dという機種がおすすめです!

有効画素数2420万画素
センサーサイズAPS-C
連続撮影速度7.0枚/秒
液晶サイズ3.0型タッチパネル
測距点45
常用ISO100〜16000
映像エンジンDIGIC 6
質量730g

基本性能は上記の通りで、中でもおすすめポイントは連続撮影速度=高速連写の約7.0枚/秒!

購入後、運動会・お遊戯会など子供が動く場合の撮影シーンにおいて、ここまで連写できるのはおすすめポイントになります。

 

キャノンには初心者モデルとして、EOS Kiss・EOS 9000Dという機種がEOS 80D以外にもあるのですが、EOS 80Dをおすすめしています。

 

実は、筆者もこの機種から一眼レフカメラをはじめました。

初心者の時から操作は簡単で、いろいろ写真について勉強した後でも、設定面は本格的でこだわりを持って撮影できるので、初心者から中級者まで楽しめる機種なのでおすすめしています。

子供の撮影におすすめ一眼レフカメラ まとめ

作例を交えながら紹介してきました、赤ちゃん・子供の撮影におすすめの一眼レフカメラ。いかがでしたでしょうか。

おすすめの一眼レフカメラは

  • メーカーはCanon
  • 機種はEOS 80D

です。

 

人物撮影が得意なキャノンで、高速連写の付いたEOS 80Dで赤ちゃん・子供の写真を撮れば、作例くらいの写真であればすぐに撮ることができます。

ぜひ検討して見てください!

ではっ!!