一眼レフカメラアクセサリー

カメラ・レンズ以外の必要なものはコレ!初心者が購入時に揃えるもの一覧

一眼レフカメラの購入を悩んでいる方、

一眼レフカメラの購入時には、

  • 一眼レフカメラ本体
  • 一眼レフカメラのレンズ

以外にもさまざまな購入したほうがいい付属の商品が多数あります。

 

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

え!!ただでさえお金かかるのにそれ以上に必要なものがあるの!?

[/voice]

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/04/IMG_5121.png” name=”アキラ” type=”r big icon_blue”]

そうなんです。

一眼レフカメラを長く続けるためにも、購入時に必要なものが多数あります。

[/voice]

 

この記事では、カメラ本体やレンズと同時に買うべき・揃えておいたほうがいい商品を紹介していきます。

一眼レフカメラと一緒に揃える必須商品

SDカード

SDメモリーカード。これがないと写真が撮れません。絶対に買わなきゃいけない商品です。

このSDカードは一眼レフカメラの場合どれでもいいというわけではありません。

 

一眼レフカメラは1000万画素を超える超高画質であるゆえに、画像のサイズも大きくなります。

メモリは32G以上を選びましょう!

おすすめは64G。これだけあれば撮影枚数を気にすることなく撮影できるのでオススメです。

 

また、画像保存のときのデータを書き込むスピードが非常に大事になります。

転送速度の高速化を図ったSDXCというSDカードの規格が2009年に出たのですが、一眼レフカメラでは、SDカードの書き込み速度がClass10(書き込み速度が10 MB/s)以上のものを使うのがおすすめです。

SDカードは書き込み速度がClass10以上ということを軸に選んでいきましょう!

下の商品は90MB/sという非常に書き込み速度の早い商品でおすすめです。

レンズフィルター

レンズ保護フィルターはレンズ表面にキズがつくことを防止するフィルターですが、つけていないとレンズ表面にキズがつき撮影に支障をきたすこともあります。

さらにキズを直すために修理に出すとなると、結構なお値段になることもあります。

そんなことを防止するためにレンズ保護フィルターはつけておきましょう。

関連記事でも紹介していますが、筆者が使っているのは、Kenko Pro1 DIgitalです。

[kanren postid=”2180″]

上の関連記事でも書いていますが、レンズに傷がつく1番の原因は、フィルターをつけずにレンズをお手入れした時です。

レンズ表面についた塵・ホコリなどのゴミを手入れの際に引っ張り傷がつくことが多いです。

長年使っていくものなのでしっかりと保護していきましょう。

液晶保護フィルム

一眼レフカメラはタッチパネル対応となり、スマホカメラのように画面にタッチして設定・撮影ができるようになりました。

そのため、液晶保護フィルムは必須アイテム。

ぜひ自分の一眼レフカメラに対応した液晶保護フィルムを購入してください。

キャノン用・ニコン用・ソニー用それぞれあります。

本体・レンズクリーナー

カメラ本体・レンズは落とさない限り、キズはつかない!そんなことはありません。

実は持ち歩いているときに、ゴミがつき、そういったゴミを取るときに、専用の器具でお掃除しなきゃいけません。

実は、この掃除のときにレンズにキズがつくと言われているので、専用の器具で掃除かつ気をつけてやらなきゃいけません。

最初にクリーナーセットも買っておきましょう。

一眼レフカメラの保管・収納箱

一眼レフカメラは精密機械。

カメラ本体とレンズは湿気に注意しないといけません。

カメラもレンズもカビが天敵になります。

そのため、一眼レフカメラ・レンズを保管する防湿庫というカメラ保管庫が売っています。

が、高い!!

初心者にはドライボックスがオススメです!

カメラが初心者が揃える必須商品まとめ

いかがでしたか?

一眼レフカメラ購入時に揃えておきたい商品を紹介してきました。

[box class=”red_box” title=”一眼レフカメラ購入時の必須商品”]

  • SDカード
  • レンズフィルター
  • 液晶保護フィルム
  • 本体・レンズクリーナー
  • ドライボックス

[/box]

以上は一眼レフカメラを長く使っていく上で非常に重要なアイテム・必須アイテムです。

一眼レフカメラの購入時には価格が高くなってしまい、上記の必須アイテムをどうしようか迷うこともあると思いますが、長年使っていくものになるので、絶対に購入してください。

ではっ!!

本記事紹介のおすすめ商品

カメラ製品はキタムラのネットショップがオススメです!

[kanren postid=”2180,487,1710,3755″]