この記事は『一眼レフカメラを買おう!』と思いたった人に、基礎から購入までに読むといい記事をまとめました。
- 一眼レフカメラの基本部分・用語
- 一眼レフカメラのメーカーについて
- Canonキャノンにするならどの機種がおすすめか
- ソニーのミラーレスにするならどの機種がおすすめか
- レンズの選び方・おすすめ
- 付属品として必要なもの
という具合に、これまで書いてきた記事を段階ごとにまとめました。
一眼レフカメラ購入の参考にしてください。
それでは見ていきましょう。
目次
一眼レフカメラの基本記事まとめ
一眼レフカメラはあらゆる設定・用語があり、初心者だとわからないことも多いです。
これから買う上・使っていく上で大事な用語を集めました。
わからない単語は入っていると思いますので、必要な時に使ってください。
[kanren postid=”2159″]
また、最低限知っておきたい単語・用語・一眼レフカメラの基礎についてもまとめました。
ひとまず、この記事を見てもらえれば一眼レフカメラがどんなものかがわかります。
[kanren postid=”1394″]
一眼レフカメラのメーカーについて
デジタル一眼レフカメラにせよ、ミラーレス一眼レフカメラにせよ、まず決めないといけないのが、どのカメラメーカーにするかです。
カメラメーカーはCanon・NIKON・PENTAX・OLYMPUS・SONYと一眼レフカメラ・ミラーレス一眼レフカメラになると大手5社になります。
各社特徴があり、それぞれ得意分野があるので、まずはメーカー比較を読んで、メーカーを決定しましょう。
[kanren postid=”2362″]
Canonキャノンの一眼レフカメラに決定したら・・・
一眼レフカメラの購入にあたって、筆者はスポーツ・人を撮りたい!と思っていたので、一眼レフカメラのカメラメーカーを決める時には、上の記事のことを参考にしてキャノンにしようと決めました。
その他のメーカーの一眼レフカメラを使ったことがないので、キャノンで一眼レフカメラの購入を決めた人は、エントリーモデル・ハイアマチュアモデルの比較をしているので、こちらを参考にしてください。
[kanren postid=”1472″]
上の記事では、初心者でもハイアマチュアモデルのEOS 80Dがおすすめと書いています。
筆者も使っているハイアマチュアモデルは、初心者でもホントに使いやすく・操作性も高いので初心者の方でもおすすめです。
EOS 80Dの詳しい記事がこちら。
[kanren postid=”1988″]
SONYソニーのミラーレス一眼に決定したら
ソニーのミラーレス一眼の購入を決定した人は、3機種あるエントリーモデルを比較・おすすめ機種を紹介しています。
こちらを参考にしてください。
[kanren postid=”2536″]
本体購入が決まったら、レンズ選び
本体の購入が決まったら、レンズ選びです。
キャノンのレンズの読み方・基礎的部分はこちらの記事に書いています。
[kanren postid=”2418″]
購入時、ポイントなのが本体購入時にレンズキットにしないこと。
一眼レフカメラを使うようになるとその描写性・綺麗さに驚きますが、撮影の幅を広げるためにレンズが欲しくなります。
キットレンズが悪いとはいわないですが、キットレンズはすぐに使わなくなってしまうので、購入せずに他の機能性の高いレンズを買うことをおすすめします。
まず、最初に欲しい標準レンズのおすすめがこちら。
Canonの純正のレンズではなく、SIGMAのレンズ。
明るさがF2.8固定とすごく明るいレンズです。
ぼくもはじめて持ったレンズがこれでしたが、友人からキットレンズを借りて使った時にはF値が変動する撮影のしずらさにびっくりしました。
価格も安く、このSIGMAのレンズにして正解でした!
[kanren postid=”1586″]
標準レンズで、一通り撮影してきて、広角レンズを購入したい!って人にはこれがおすすめです。
軽くて小さいので、持ち運びに便利。
とりあえず、出かける時に持っていける1本。
価格も安く手に入れやすい1本です。
[kanren postid=”2103″]
望遠レンズが欲しい!って人にはこれがおすすめです。
55-250mmと標準ズームからのバージョンアップにぴったり。
実はこれはキットレンズの1本。ですが、標準ズームと一緒でないとキットレンズにはついてこないのです。
標準ズームはSIGMAのレンズ、望遠レンズはこのCanonのレンズにするのがおすすめです。
価格も超安いです。
[kanren postid=”2140″]
以上の3本を持っておけば、
10-250mmという広角から望遠までかなりの幅をケアできてしまいます!
ここからさらに描写性を変えるレンズが欲しい、となった時に『Lレンズ』が見えてくると思います。
[kanren postid=”2408″]
レンズにはレンズを保護するためにレンズフィルターをつけましょう。
レンズフィルターに関してはこちらの記事に書いています。
[kanren postid=”2180″]
レンズフードもできればつけたいです。
レンズフードはケラレを除去する他に、レンズを保護するのにも役立ちます。
[kanren postid=”2241″]
カメラとレンズだけじゃない。必需品は他にもある。
本体とレンズを買えばすぐにカメラライフスタート!ってわけにはいきません。
カメラとレンズ以外にも必需品はあります。
SDカード・カメラお掃除用品・カメラ保管箱
最低限の必要なものがまとめてありますので、参考にしてください。
[kanren postid=”2224″]
その他のアクセサリーは必要があれば購入しましょう
以上のものを購入すれば、カメラライフスタートです。
ただ、他にも
三脚が必要になればこちら。
[kanren postid=”1975″]
おしゃれなカメラバックが欲しければ、Acruがおすすめです。
ぼくも使っていますが、普段使いもできるくらいおしゃれです。
[kanren postid=”487″]
一眼レフカメラを使っていると、本体購入時についてくるカメラストラップは使わなくなります。
カメラストラップはずっと肩にかけていると結構キツいんですよね。
なので、ぼくはハンドストラップにしています。
[kanren postid=”1710″]
初心者向け【一眼レフカメラ】購入における記事まとめ
いかがでしたか?
一眼レフカメラの基礎からメーカー選び・本体の比較におすすめレンズ・その他の必需品についての記事をまとめてみました。
購入時の参考になると思いますので、見てみてください。
あなたの一眼レフカメラライフがよくなることを願っています。
ではっ!!
[kanren postid=”1542″]
カメラ製品はキタムラのネットショップがオススメです!