アニメ・書評

新幹線変形ロボ・シンカリオンのおもちゃのクオリティーが高すぎる!

どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

ぼくには2歳半の息子がいるんですが、2018年のお正月からはじまった

『新幹線変形ロボ シンカリオン』

にめちゃくちゃハマっていまして、このアニメ

新幹線しんかんせんちょう進化しんか研究所けんきゅうじょは「漆黒しっこく新幹線しんかんせん」が巨大きょだい怪物体かいぶったいから日本にっぽん未来みらいまもるため、

新幹線しんかんせん変形へんけいロボ シンカリオン」を開発かいはつした。シンカリオンとのたか適合てきごうりつ子供こどもたちが運転士うんてんしとなり、

研究所員けんきゅうしょいんたちとちからわせて強大きょうだいてきかう!

たして「漆黒しっこく新幹線しんかんせん」の目的もくてきは・・・。子供こどもたちは日本にっぽん未来みらいまもれるのか・・・。

シンカリオンより引用

という、新幹線が変形して『シンカリオン』になって、強大な敵と戦うロボアニメなんですけど、これがすごくてJR全面協力のもと、2015年からおもちゃの開発販売などが始まっていて、2018年に満を持してアニメをスタートさせた鉄道ファンにはたまらないアニメになっているんです。

 

そんなシンカリオンにも、アニメに出てくる新幹線変形ロボが超のつくクオリティーの高さで再現されたおもちゃが登場していて、そちらを息子に買ってきたので、勝手に開けてレビューしていきます!!

シンカリオンE5はやぶさを買ってきた!

そもそも新幹線乗ります?

ぼくは電車もあまり乗らないし、新幹線は仕事の関連で東京・京都間でのるN700系くらいしか乗らないので、息子が新幹線好きになるまで、はやぶさ・こまち・つばさ・つばめ・かがやき・マックスなどなど全然知りませんでした!

息子が好きになるにつれて徐々に覚えていき、最近はしっかりと違い等わかるようになっています。

 

新幹線変形ロボ シンカリオンで主人公が乗る

E5(イーファイブ)はやぶさ

を買ってきたので、紹介していきます。

全長26.5m 重量100t
シンカンセンモードは「E5系はやぶさ」

脚部のスラスターが特徴で、大ジャンプと空中での高速機動が可能。
ウイングを背中に装備することでその性能はさらに強化される。
脚部にあるツメも強力で、空中から繰り出されるキックは、まさに「はやぶさ」のようにどんな相手も逃がさない。
武器は「カイサツソード」。超スピードと強力な剣の技で敵を圧倒する。
胸部ユニットからビームを放つ「グランクロス」が最大の必殺技。

■ 新幹線E5系はやぶさ
高速性と快適性、さらには環境性を高いレベルで実現した高性能の車両。その走行スピードは日本最速の320km/hを誇る。

シンカリオンより引用

シンカリオンE5はやぶさ開封

パッケージ。

裏面の説明写真のように、新幹線の状態からシンカリオンに変形できる!

中身は、先頭車両(上半身パーツ)と中間車両(武器パーツ保管庫)と後部車両(下半身パーツ)の3つに武器パーツとシンカカード・説明書が入っていました。

シンカリオンE5はやぶさを新幹線モードからシンカリオンに変身!

先頭車両は上半身パーツとなっていて、説明書通りに組み立てると

こんな感じで上半身が出来上がります!

そして引き続き下半身パーツを組み立てると

自立する下半身パーツが完成!
上半身パーツと下半身パーツを

『チェンジ!!シンカリオン』という掛け声と共に合体させると

シンカリオンE5はやぶさ

のシンカリオンモードへの変身が完了します!

ちなみに中間車両は武器パーツの保管庫として使用できます。

シンカリオンE5はやぶさを細かく見ていきましょう!

武器パーツを背中などにつけることができます。

シンカリオンE5はやぶさの武器である改札ソードもラメ入りでめちゃくちゃカッコよく出来ています。

顔も超カッコよい!

シンカリオンより引用

アニメの画像と比べても大差なし!!

こんなにおもちゃでクオリティーが高いとはビックリです。

おもちゃ・シンカリオンE5はやぶさのまとめ

シンカリオン状態のクオリティーの高さはすごすぎてぼくが子供の頃とは比べ物にならないですね!

新幹線モードとシンカリオンモードも行き来自在ですし、

新幹線モードではトミカのプラレール上の規格と一緒なので手転がしでプラレール上で遊ばせることもできます!

 

アニメからの再現度を考えるとおもちゃで出来ることからはじまってるのかな~?って大人目線だと考えてしまいます。

 

とにかく、おもちゃはすごい時代になってきているのですね!

息子の反応も上々なので、これからしっかり遊んでもらいます!!

ではっ!!

[kanren postid=”2169,209,665″]