一眼レフカメラレンズ

一瞬を逃さない!運動会・発表会におすすめのレンズ8選|Canon編

パパ・ママが一眼レフカメラを買い、子供の撮影をしていろいろな写真がどんどん増えていくのはすごくいいですよね。

写真のキレイさ・背景ボケを生かした撮影は一眼レフカメラならでは。

一眼レフカメラ購入時に一緒に買ったキットレンズでも満足に撮影できます。

 

しかし、それは普段の生活の中での話。

本記事のテーマである、『運動会』『お遊戯会』『発表会』でそのレンズで大丈夫ですか?

運動会・発表会ともなると普段の撮影よりもかなり遠くからお子さんの写真を撮るようになります。

標準ズームレンズじゃ足りません。

『望遠ズームレンズ』が必要になります。

 

本記事では、運動会・発表会に最適な望遠ズームレンズを価格帯に分けて紹介していきます。

どれもおすすめの商品なので、予算に合わせて検討してください。
(Canonのレンズを紹介します!)

運動会・発表会には望遠ズームレンズがおすすめ

上記にも書きましたが、運動会・発表会では標準ズームレンズでは足りません!

普段使っている標準ズームレンズだと、遠くにいるお子さんがわからないくらい広く撮れてしまいます。

 

それだとお子さんの表情もわからないですし、運動会の雰囲気のみの写真になってしまいます。

しっかりと、お子さんの表情をとらえるためには、『望遠ズームレンズ』が必要になります。

望遠ズームレンズがあれば、こんな表情の写真を撮ることもできてしまいます。

遠くからしっかりとお子さんを捉えるために、『望遠ズームレンズ』を使用しましょう!

 

運動会・発表会で使用する望遠ズームレンズは焦点距離がなるべく遠いものがおすすめです!

できれば、200〜300mmくらいまであるとしっかりとお子さんの写真を撮ることができます。

運動会・発表会におすすめ望遠ズームレンズ

それでは、運動会・発表会で撮影するのに最適なおすすめ望遠ズームレンズを価格帯別に紹介していきます。

予算に合わせて検討してください。

かなり激選の商品のため、どれを買ってもらっても満足いただけます。

5万円以下の運動会・発表会におすすめ望遠ズームレンズ

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

とりあえず望遠ズームレンズが欲しい!とにかく安く手に入れたい!って人におすすめなのがこのレンズ。

実は、このレンズはダブルズームレンズのうちの1本。

キットレンズと一緒に買わなかった人向けの最安値の1本になっています。

最安値とはいえ、性能はバッチリ。しっかりと運動会・発表会で撮影できます。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

2016年9月発売の比較的新しいレンズですが、非常に安く性能の高さからかなりの人気が出ているレンズです。

本記事の中では、コスパ・口コミ共にダントツで1番のおすすめになります。

70~300mmとしっかりと望遠をカバーしているので、運動会・発表会での撮影に最適です。

タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

Canonの純正ではないのですが、上の焦点距離と同様の70-300mmという性能が同じで価格はそれ以下のコスパ抜群のレンズ。

望遠はしっかり撮れるので、運動会・発表会での撮影に最適です。

5〜10万円の運動会・発表会におすすめ望遠ズームレンズ

タムロン 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

10万円以上の運動会・発表会におすすめ望遠ズームレンズ

EF70-200mm F4L IS II USM

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

[box class=”white_box” title=”合わせて読みたい”]

Canon『Lレンズ』とは|いつか持ちたいおすすめLレンズ紹介

[/box]

運動会・発表会におすすめ望遠ズームレンズ まとめ

運動会・発表会におすすめの望遠ズームレンズを紹介してきました。

本記事のおすすめはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMです!

はじめての望遠ズームレンズとしてもコスパ・使い勝手の良さはこれが1番です。

 

しかしながら、他のレンズもめちゃくちゃいいです。

400mmまでサポートして、よりお子さんの表情をしっかりと捉えたり、

効果ではありますが、Lレンズを購入して圧倒的描写力を手に入れるか、

ホントに予算にあわせて買ってもらえたらと思います。

 

上のどのレンズを買ってもらっても、運動会・発表会ではしっかり写真を撮れますので、参考にしてください!

ではっ!!