EOS KissはX9とX9iどっちがオススメ!?コレを買えば間違いない!!




キャノンの一眼レフカメラの初心者モデル・エントリーモデルで最も売れているのが、

EOS Kissシリーズ

ですが、2019年現在、EOS Kissには

  • X9
  • X9i

2種類のモデルがあります。

 

同じエントリーモデルではあるものの、全然違うので注意が必要です!!

本記事では、そのEOS Kissの選び方・選ぶポイントを紹介し、自分にあったカメラを見つけてもらうために書いています。

参考にしてください

EOS Kissとは

キャノンでは初心者モデル・エントリーモデルとして開発されたEOS Kissというモデルがあります。

初代モデルは2003年に登場。高価な一眼レフカメラの常識を覆す低価格化でユーザーを驚かせました。

EOS Kiss X9・X9iは11代目とシリーズの中でも非常に長く使われている人気シリーズです。

 

現在は、X9とX9iの2種類のモデルが出ているので、それぞれの特徴をみていきましょう!

EOS KissX9の特徴

EOS KissX9軽量!!小型!!が売りの機種。
重量はなんと453g!一眼レフカメラの中でもすごく軽いです。

しかもカラーバリエーションがブラック・ホワイト・シルバーと3種類あります。

カラー展開も魅力の一つ。

 

大きくて重い一眼レフカメラのイメージを払拭するためにできたのがEOS KissX9です!

EOS KissX9iの特徴

そして、EOS KissX9が軽量化・カラー展開を行ったモデルだったのに対して、EOS KissX9iはより機能・性能を追求した一眼レフカメラになっています。

重量は532g。こちらもすごく軽いです。

それでいて性能はEOS KissX9よりも少しアップしているのが特徴です。

EOS KissX9の測距点が9点に対してEOS KissX9iは45点と中級機並。

測距点は多い方が撮影には有利。

しかも、連写速度も約6コマ/秒EOS KissX9の約5コマ/秒よりも早いのでより動きのあるものの撮影には有効です!

EOS KissX9・X9i性能・価格比較

 EOS KissX9EOS KissX9i
有効画素数 約2420万画素 約2420万画素
センサーサイズ APS-C APS-C
連続撮影速度 約5.0枚/秒 約6.0枚/秒
液晶サイズ 3.0型
タッチパネル
 3.0型
タッチパネル
測距点9点45点
常用ISO 100〜25600 100〜25600
映像エンジン DIGIC 7 DIGIC 7
質量約453g 約532g 

性能面では連写速度・測距点の部分で、X9iの方が高くなっています。

 

価格でいうと、2019年2月現在では、本体価格だけみても、X9のほうがX9iに比べ2万円ほど安くなっています。

ダブルズームレンズキットをみても、差は2万円ほどなので、価格を取るか・性能を取るかという感じです

EOS KissX9・X9iの選び方

EOS KissX9値段も安く、カメラの中ではかなり軽く、3色から選べて、可愛さも兼ね備えた1台です。

一眼レフカメラを使ってみたい!機能がたくさんついていなくても綺麗な写真を撮ってみたい!
という人におすすめです。

価格面を追求できる商品なので、はじめて使う方にはもってこいの入りやすい一眼レフカメラになっています。

 

 

EOS KissX9iは、上の表の通り、X9よりも機能が向上し、より本格的に撮影することができます。

はじめての一眼レフカメラでも、ちょっとこだわっていい写真がとりたい!という人におすすめです。

価格はX9よりも高くなりますが、機能面は本当に中級機に引けを取らないくらいのものなので、本気で写真にのめり込みたい人はこちらがオススメです。

ちなみにEOS KissX9iとEOS 9000Dの比較なら・・・

EOS Kissの一つ上のエントリーモデルとして、登場したEOS 9000Dというモデルもあります。

こだわりを持って一眼レフカメラをはじめたくて、X9iにしようと思っていたあなた!EOS 9000Dもオススメです。

比較表を見ても大きな差はないですが、EOS KissX9iとEOS9000Dは操作性の向上サブ液晶がついているところに変化があります。

操作性の向上は比較表には見えない部分での使いやすさを演出していますし、サブ液晶は上位機種には必ずついているものなので、今後の中・上級機への移行・買い替えを考えるとEOS9000Dのほうがおすすめです。

2019年2月現在、価格も大きく変わらないので、EOS KissX9iを検討しているのであれば、EOS9000Dがおすすめです。

まとめ

EOS KissにはX9とX9iの二つのモデルがあり、どちらを選ぶか非常に悩ましいところです。

価格・重量・持ち運びやすさで見れば、X9

性能・機能面を見れば、X9i

と、どちらを取るか検討してみてください。

どちらを選んでも、一眼レフカメラの魅力にどっぷりハマってしまうこと間違い無いので、これからの一眼レフカメラ人生楽しんでください!!

ではっ!!