茨城ブログ

中華そば青葉|つくばで洗練された中華そばを食べるならココ!

実はラーメン激戦区な茨城県つくば市。

その中で、洗練された中華そばを提供するお店があります。

それが今回紹介する、『中華そば 青葉』です

中華そば 青葉 つくば店とは

中華そば 青葉は、本店を東京都中野に構え、東京・埼玉・千葉・神奈川、そして茨城のつくばの関東圏に多数の店舗を構えるラーメン店です。

茨城県には、本記事紹介のつくば店のみ。

 

「屋台」をイメージした店内は、カウンター席のみの超シンプル。

メニューもわかりやすくシンプルなものになっています。

 

そんな青葉は2015年にミシュランガイド東京に選出されるほどのすごいお店です。

さて、つくばにある青葉の店舗外観です。

先述した通り、店内はカウンター席のみ。

食券を購入し注文します。

中華そば青葉メニュー

  • 中華そば-730円 大盛-830円
  • つけめん-780円 大盛-880円
  • 特製中華そば-900円 大盛-1,000円
  • 特製つけめん-950円 大盛-1,050円

と4つのメニューで超シンプル。

頼むものが多いと迷ってしまいますが、ラーメンとつけめんで悩むだけ。わかりやすくていいです。

これが青葉の中華そばだ!

青葉中華そば

青葉といえば、『中華そば』です。

シンプルなチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔の組み合わせ。

ちなみに特製中華そばは、チャーシュー増量・味玉付きになっています。

 

つけめんもシンプルなものになっていて、他の所に比べると細麺のつけめんになっています。

https://twitter.com/isi616/status/1075986461436985344

中華そば 青葉の感想・おすすめポイント

まず、麺は中太の自家製麺になっていて、モチモチでしっかりとかみごたえがあります。

チャーシューもボリュームがあって、分厚くうまし。
いい仕事しているのがメンマ。非常にいいアクセントになっています。

 

そして、何と言ってもスープがうまい!

画像をみてもらってもわかるように、少し濁りのあるスープは、魚介系と動物系のWスープ。
このWスープを開発したのは青葉が最初らしいです。

魚介系ととんこつが流行ってますが発祥だったとは・・・。

そのスープと麺が絡んでマッチして最高です!

青葉 つくば店アクセス・駐車場・営業時間など

住所:〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目9−2

営業時間:11:00-22:00

定休日:月曜日

駐車場は、デイズタウンの駐車場を利用して大丈夫です。
通常、デイズタウンの利用には駐車料金がかかりますが、青葉ご利用の場合でも駐車料金はかかりません。

まとめ

いかがでしたか?

中華そば 青葉を紹介してきました。

都内発祥のWスープを茨城で楽しめるのはつくば店だけ!

ぜひその洗練された中華そばを食べて欲しいです!!

ではっ!!

[kanren postid=”4246,4021,3577″]