スポーツ

初心者必見!Bリーグおすすめ観戦方法4ポイント

ぼくは、バスケ部だったこともあって、やるのがすごく好きだったんです。

でも、歳を重ねるごとに動けなくなって、
徐々に見るほうへシフトしていってます。

2016年からはじまったBリーグ。
見にいったことありますか?

Bリーグが発足する前に、
NBLとbjリーグというふたつのリーグがあったのですが、
このふたつの観戦にはいったことがありません。

 

前々からバスケを見て来ている人に比べたら、かなりにわかですが、

Bリーグはめちゃくちゃおもしろいんです!!

 

初心者の人でも楽しめる要素が盛りだくさんのBリーグ。

この記事ではおすすめの観戦の仕方を紹介していきます!

初心者こそBリーグの観戦に行きましょう!!

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

Bリーグとかの前にそもそもバスケ自体初心者なんだけど・・・・。

[/voice]

そんな人でも大丈夫なのがBリーグ!!

そもそも先述の通り2016年からはじまったばっかりで、ここから見始めた人もたくさんいます!(ぼくも含めてね。)

  • ルール知らない・・・
  • 選手知らない・・・
  • チームだって知らない・・・

そんな人でも大丈夫!!

Bリーグには試合を解説する『MC』がいます!!

そのMCが試合の流れ・選手名・応援などを、全て教えてくれるので、知らなくても楽しめちゃいます。

まずは、お住いの地域のチームに行ってみるといいでしょう!

試合の観戦までのチケット購入方法などはこちらの記事を参考にしてください。

[kanren postid=”190,802″]

初心者でも楽しめるBリーグおすすめ観戦方法

Bリーグ開幕から2シーズン・試合観戦に行ったぼくがおすすめする観戦方法を紹介していきます。

観戦の席は1階がおすすめ!!

[kanren postid=”190″]

上の記事では、はじめて見にいく方には、2階席でも充分だと書いています。

ですが、確かに充分ではありますが、オススメの席は

1階自由席

です!!

 

1階の自由席が何でいいかというと、選手がめちゃくちゃ近いからです。

試合の時の臨場感が全然違うんです。

他のスポーツと比べるとバスケ選手は背が大きいので、

近ければ近いほど迫力もすごいです。

来場時間は少し早めに行くのがおすすめ!!

入場は試合開始時間より早めに行くのがおすすめです。

試合開始前から試合を盛り上げるためにいろいろなイベントをやります。

  • チアダンスチームから応援の仕方を教えてもらう
  • 選手のサインボールを客席に投げ込むイベント
  • 選手たちのウォームアップでも、迫力のあるダンクが見れたりする
  • 暗転からのカッコイイ選手紹介

など、各チーム盛り上げるための工夫をしていて、観戦したことのない人は応援の仕方を教えてもらえるので、絶対行った方がいいです。

試合中は会場の熱気とともに声を出しましょう!!

試合中は、会場が盛り上がります。

試合序盤はまだまだはじめて来場される方が多いので、静かにスタートすることが多いですが、選手のプレーで引っ張られて、会場のボルテージも徐々に上がっていきます。

それにあわせて応援にも熱が出るので、ここはお任せして大丈夫です。

ぼくもそうでしたが、迫力のあるプレーを見て、周りの人が声を出していると自然と応援しています。

恥ずかしがらず声出しちゃう方が楽しめるので、声出しましょう!!

グッズは試合前に買っちゃいましょう!!

会場にいくと必ずグッズ売り場があります。

はじめての方は、

[voice icon=”https://akirablog.net/wp-content/uploads/2018/03/IMG_4999.png” name=”シロクマくん” type=”l big icon_yellow”]

はじめてだし、よくわからないから、いいかな・・・

[/voice]

なんて考えると思います。

僕もそうでした!

ですが、オススメは最初に買っておいたほうがいいです。

結局、試合が盛り上がって帰るときに買おう!ってなります。

だったら、入場時のグッズ売り場で買って、
試合で存分に応援することをオススメします!!

[colwrap] [col2]

[/col2] [col2]

 

[/col2] [/colwrap]

まとめ

いかがでしたか?

バスケはまだまだ発展途中のプロリーグです。

だから選手・チーム・協会すべてが試行錯誤して、運営しています。

選手のこと・チームのこと知らなくても一度足を運んでもらえれば、ぜったいに好きになってもらえます!断言できます。

バスケを知らない・まだ行ったことのない人に
本当に足を運んでもらいたいです。

ぜひ一度でいいので行ってみてください!

ではっ!!

[kanren postid=”802,315,190″]