プロバスケ選手と学生時代に対戦した事がある件




ぼくは高校生まで、結構真剣に部活でバスケ部に所属していまして、
中学のときは県内で3位となかなかの成績をおさめていました。
高校でも進学校に進んだんですが、結局、バスケばっかりしていました。

このへんの話はぼくのプロフィールにも書いてますので、
よければ見てみてください。

シロクマってどんな人?ガチなプロフィール書きました!

2018年3月2日

そんな感じでバスケが好きなんですが、去年はじまったBリーグの観戦に行くのも好きなんです。

そして先日、Twitterでタイムラインを見ていたら、プロに知ってる選手がいまして、
その人とマッチアップした事があったので、びっくりしたんですよ。

もう、さすがに知ってる人がプロバスケ選手になってないよな〜と思って、調べてみたら知ってる選手がいたので、さらにびっくり。

そこまで関わりがあるってわけではないですけど、
学生時代に話したこともあるし、対戦したことがある選手がいましたので、
今日はその方達を紹介?させていただきます。

静岡県出身のプロバスケ選手

ぼくは小学校の3年生から高校卒業までを静岡で過ごし、バスケも静岡でやっていたので、関わりのある選手は静岡県にしかいないだろうということで、静岡県出身のプロバスケ選手を探してみました。

静岡県出身のバスケ選手

男子選手

種市幸祐・石原裕貴
大石慎之介・金子祐太
近藤敏成・田中健介
安田壮史・佐野吉宗
飯田貴大

引退した選手も含めて9人いました!
その中でぼくが知っているプロバスケ選手を紹介します。

ぼくが知ってるプロバスケ選手

種市幸祐 選手

https://twitter.com/mitsuaki52411/status/954857949813399552

https://twitter.com/gunmacrane3ders/status/964804950504042496

先ほど書きました、ビックリしたツイートっていうのはこれです。

タネでこの顔・・・・?
知ってない?

種市幸祐 選手

だ!!群馬のホームページに行ってちゃんと確認しました!!
ウィキペディアにも乗ってた!!(上のリンクはウィキペディアです)

いや〜、高校の時、ウインターカップの地方予選でマッチアップしましたよ!!
ボコンボコンにやられましたが。

オフェンス鬼のように強くてどこからでも打てるし、
ぼく学年では1つ上なんですけど、関係なくやられました。

大石慎之介 選手

そして、

大石慎之介 選手

は前々からプロになったのを知っていたので、
密かに応援してました。

https://twitter.com/NEO_PHOENIX/status/942709137749585920

彼も、ぼくの1つ下なんですが、小学校が近かったこともあって、小学校の時から知っていますし、高校は種市選手と同じ高校だったので、小学校・中学校・高校となんども対戦経験があります。

ポジションがガードなので、たま〜にマッチアップすることがあったのですが、
もちろんついていけず・・・・。
まぁ当初からうまくてめちゃくちゃ注目されてました。

安田壮史 選手

もう現役から退いていまして、元プロバスケ選手という形になりますが、
ぼくの2つ上の先輩で小学校と中学校のときに一緒にプレーした事がある先輩。
直属の先輩です!!

安田壮史 選手

 

あまり、いい画像がなかった・・・。

安田選手は、大学卒業後、先生として中学・高校の教壇に立ってました。
その間にもクラブチームでプレーして、そこからプロの道に進みました。
プロになったときは先生やってるって聞いていたのでビックリしましたが、プロ活動を追っかけてました。

先生からプロバスケ選手になったことで当時はニュースになったりしました!

現在もクラブチームでバスケやってると聞いています。

飯田貴大 選手

彼はぼくと同い年で、小学校のころから知ってます!!

https://twitter.com/ALEX77nge/status/881191585949470720

 

現在も3×3PREMIERの選手として活躍。

小学校のころからセンターで、でもどこからでも打てるっていううまさも持った選手。

種市選手・大石選手と同じ高校出身のため、高校時代はボコボコにやられました・・・。
中学のときの対戦成績はぼくの学校が勝ってたのが自慢です。

バスケじゃなくても部活しっかりやっててよかった。

今日調べた中で、同郷のプロ選手9人中4人も知ってるって地味にすごくないですか?
しかも、種市選手はぼくのことを覚えていないと思いますが、
大石選手・安田選手・飯田選手はぼくのこともちゃんと覚えてくれています。

部活しっかりやっててよかったな〜。

でも、当たり前だけど、
同年代でバケモノと呼ばれた選手 ・こいつやべ〜って思った選手がみんなプロになるわけじゃないんだから、
ホントプロの世界ってすごいな〜。

今は治療家としてバスケに関わっていきたいと思ってるけど、
昨年からその目標も現実になってるし、
これからも続けていきたいな〜。

これからは治療した選手とかがプロになる!
みたいなことが起きるといいですね〜。

スマチケとは?観戦チケットの買い方・使い方を徹底解説|Bリーグ

2018年2月19日

キャプテン不要?!部活動におけるキャプテン不要論を提唱します。

2018年2月15日

初心者必見!Bリーグおすすめ観戦方法4ポイント

2018年1月4日

Bリーグの観戦の仕方~初心者でも楽しめます!!

2017年12月26日