マラソン初心者必見!!ランニングに必要なものをお教えします!!




いや~、流行ってますね。

マラソン

走るようになるまで、大会がたくさんあるって知りませんでした。

しかも僕が住む茨城県は大会数全国的に多いそうで、マラソン・ランニングがはじめやすいみたいです。

普通にトレーニングもかねてランニングしてみようかな~って感じではじめたんですが、走ってみると徐々にやりがい、みたいなことが見えてくるんですよ。

 

そうなるといろいろなものを揃えたくなります。

この記事ではランニングするにあたって必要なものを紹介します。

ランニングはじめるにあたって必要なもの

まずは、でしょう!
普通のスニーカー・運動靴で最初はじめましたが、やっぱりランニングシューズは違います。

僕が買ったのがこの[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 24 TJG957(現行モデル) 5890ピーコート/ブラック 28.0です。

正直、靴はいろいろあるので、ぜひスポーツ用品店に履きにいってください
長距離走ることになるので、自分にあった靴をさがしましょう!

ちなみに、僕が買ったGEL-KAYANOは足の幅で幅広・スリム・普通と3種類あります。
自分の足の幅に合わせて買えるのでオススメ!
僕は足の幅が広いので、ほかのシューズがイマイチしっくりこなくて、GEL-KAYANOはばっちりでした!!

そしてこれも欠かせない、イヤホン!!

僕はiPhoneを使ってるので、付属のイヤホンを使っていました。
でもコードが邪魔・・・。

走ってるときは、一度目につくと気になってしまうので、Bluetoothのイヤホンを買おう!となりました。

そこで買ったのが、Q12 Bluetooth イヤホン SoundPEATS サウンドピーツ【メーカー直販/1年保証付】

正直、高いのを買ってやるほど走ることにはまるとは思ってなかったので、安いのを探して買いました。
リンクで飛んでもらえればわかるんですが、ホントに安いです。
しかも、音もいいし、操作性もいい。
Bluetoothのイヤホンってはじめてでしたが、すごく使いやすいんですね!

これはマイクついてて、電話も出れるのですが、電話も全く支障なく出られちゃいます。

そしてもう一つ大事なのが、ランニングポーチですね!
僕はランニング ポーチ ViViSun ランニング ベルト 6インチ スマホ 収納可能これをつかってるんですが、なかなかいいです。

ランニングに出かける時に、何が必要かといったら、

  • 外出するので家の鍵
  • イヤホン
  • iPhone
  • 小銭

を持ち歩くと思います。

となると服のポケットじゃ足らないんです。

しかもiPhoneとか重い・・・。
だからポケットに入れて走るとゆれてゆれて集中できない。

鍵は、音楽聞きながらですからね、落としたらわからなくなっちゃいます。

だからランニングポーチが必要なわけです!

iPhone収納できる、アームバンドがあるんですが、そっちは使ったことがないので、わかりません。
おいおい使ってみたいな~とは思ってます。

最後に洋服なんですが、コンプレッションインナーとかがいいと言われてますが、服はスポーツ用の服であれば何でもいいと思います。

ランニング用のウエアも多数出てきますが、結構お値段もするので、僕はバスケのときに着る服で走ってます。

走ってみて思うのはランニングウエアはいらないかな~、って感じです。

ただ、ランニングウエアは着て走ったことがないので、断言しちゃっていいのかなとも思いますが、普通のスポーツウエアで全然大丈夫です!

まとめ

いかがでしたか?
まだランニングはじめて2ヶ月の僕が使ってるオススメ商品でした。
ランニングの際には必要なものかとおもいますので、ぜひ見てみてください。

マラソンランナーって走ってるとき何考えてるの?その疑問に答えます!

2018.01.16

初のマラソン大会!準備・持ち物リスト~2018年度牛久シティーマラソンに初参加

2018.01.10
















1 個のコメント