スマチケとは?観戦チケットの買い方・使い方を徹底解説|Bリーグ




以前のブログで、チケットの買い方を軽く紹介しました。
その時の記事がこちら↓↓

Bリーグの観戦の仕方~初心者でも楽しめます!!

2017.12.26

上の記事ではBリーグのホームページにアクセスして購入する流れだったのですが、スマホを使って購入することもできるので、今日はそのやり方について紹介します。

スマチケとは・・・

『スマチケ』とは従来の紙チケットの先を行く、チケット購入者様のスマートフォン・タブレットでチケット受取を可能にした、イープラスの【電子チケット】サービスです。

イープラスさんより引用

つまり、スマホやタブレットの中に観戦チケットを入れれるってことです!
あとで画像でお見せしますが、これがチケットになるのか!と最初は驚きました。

スマホさえ持っていれば入場できてしまうので、めっちゃ便利。
紙のチケットのように、無くしたり、くちゃくちゃになったり、家に忘れてきたりってことがなくなるからいいですね!!

そんなスマチケをBリーグで観戦するときに使えるっていうんじゃ、こりゃ使うしかないわけです。
という訳で、今日はその使い方について説明します。

Bリーグ・スマチケのダウンロード方法と使い方

1.AppStore・GooglePlayを開く

2.ビーリーグと検索すると、「Bリーグスマホチケット」が出てくるので、ダウンロード!!もちろん無料です。

3.ダウンロード後、アプリを起動する。

このとき、上記の画面が出てくるが、どちらでもOKです。
何試合も行かれる方はBリーグ会員になっておくといいでしょう。
ログインが楽です。

4.起動後に、その他をタップして、自分の好きなチームを登録します。

5.マイクラブ選択で、好きなチーム・応援チームを選択。
今回はぼくのファンチームである茨城ロボッツに設定させてもらいます。

6.そして、自分がいける試合を調べるために、試合日程をタップします。

7.ここなら行けるぞ!!っていう日があったら、行ける日をタップします。

8.そして、間違えなければ「チケットを購入する」をタップ。

9.そして、今回紹介したスマチケがおすすめなので、スマチケの一般販売から購入していきます。
スマチケじゃなく、紙媒体のチケットも購入できます。

10.座席を指定して、枚数を選択後、購入画面に入ります。
購入は、カード決済ができます。

そして、購入後、

マイチケットのなかにスマチケが入ってます!!
これで購入完了!!

 

画像のスマチケは使用後のスマチケなんですけど、使用すると上の画像のように赤いスタンプが押されます。
これ会場でやってもらうとハイテクでびっくりしますよ。

いかがでしたか?
今回はスマチケの買い方について書かせてもらいました。
ぼくは毎回使っているのですが、スマチケ購入後、スマホさえ持っていれば入れちゃうなんて超楽です。

現状、このアプリだとお気に入りチームを一つしか設定できないのが難点です。
ぼくは茨城ロボッツをメインに見にいくのでいいですが、複数チームを見にいく人が中にはいると思うので、そういう人はちょっと使いにくいかもしれません。

とはいえ、このスマチケは管理もしやすくて使いやすいので、観戦の際にはぜひ使って見てください!!

ではっ!!

茨城ロボッツ応援ページ!魅力と解説をさせてもらいます!

2018.02.13

初心者必見!Bリーグおすすめ観戦方法4ポイント

2018.01.04

Bリーグの観戦の仕方~初心者でも楽しめます!!

2017.12.26