スポーツ

キャプテン不要?!部活動におけるキャプテン不要論を提唱します。

筆者は小中高とバスケットをやってました。

かなり真剣に学生時代はスポーツに向き合っていたので、勉強のほうの成績はあまり良くなく・・・。

本気で部活をやっていた分
小学校・中学校は副キャプテン
高校の時はキャプテンをやらせてもらいました。

 

小中高の思春期におけるキャプテンって大変だったので、今日はその経験とキャプテンっている!?
っていうところを以前から思っていたので、書かせてもらいます。

キャプテンをやって大変だった事

筆者は前述のとおり、
小学校・中学校は副キャプテン。高校ではキャプテンをやりました。

副キャプテンは一般的にキャプテンのサポート的な役割として任命されますが、正直、仕事はないに等しいです。

ほとんどがキャプテンがやってますし、一応任命されているけど、一部員って感じで特になにもしてなかった印象です・・・。

 

高校で、はじめてやったキャプテンは大変でした。
キャプテンの仕事って

  • チームをまとめる
  • 監督とチームメイトの架け橋
  • 指示出し

などが主な仕事なんですけど、しれっと書いてあるけどこれがハードル高い!

 

実力的にはぼくが1番だったからキャプテンに任命。って感じで決まったんですけど、よくいう

  • リーダーシップ
  • まじめ
  • 尊敬・信頼

なんてものを求めてやってなかったので、チームメイトに指示を出すのとか、まとめるのとか、

とてもイヤ

なんで自分がやらなきゃいけないんだ。
ってすごい思ってました。

 

でも、同級生・チームメートができた人達で、自分についてきてくれて、助けてもらいながらこなすことができました。

キャプテンは嫌われる?

部活やっていた人はどうでしたか?
キャプテンって嫌われてましたか??

高校のときは自分がキャプテンだったので、嫌われていたかどうかはわかりませんが、小中学校のときのキャプテンは実力・練習量ともにチームメイト納得だったので、めちゃめちゃ信頼されてました。

 

でも、他の部活の話を聞くと、キャプテンは嫌われてたり、部員にうざがられたりしていたケースもありました。

  • 向き・不向きがある
  • 強ければ正義?
  • 実力は必須
  • 口だけはダメ

キャプテンってだけじゃやっぱり人はついてこないので、口だけとか実力がないって場合は嫌われたりしてましたね・・・。

思春期のキャプテンとか大変すぎる件

キャプテンやってた経験と、他の部活のはなしとか聞いて思うことは、

中学・高校の思春期真っ只中のキャプテンとか大変すぎる

ってこと。
特に思春期の中学生とか一番タチが悪いでしょ。
それなのにキャプテンに部活をまとめさせたり、仕事をふらせたり、先生とのパイプ役になったりとか

罰ゲーム

かよと今では思います。

学級委員とかは自分でやる!!っていう人がいるのでいいと思いますが、キャプテンって必ずしも自分でやるってケースばっかりじゃなく、先生とか先輩から指名されてなることのほうが多いです。

だから、向かない人とかがキャプテンになっちゃう場合もあるし、それで悩んじゃうケースもたくさんあります。

キャプテンにやらせるな監督仕事しろ

強いチームとか外からコーチが来てるところとかはキャプテンがまとめるときに先生もいるから、まだいいんです。

でも、公立の先生とか部活の顧問になっているだけで、たいした指導しない先生に限って、部活にも顔出さない・キャプテンに練習メニュー丸投げ、とかよくあるんですよね。

中学校のそんなに意識ない部活なんて、先生いなかったら練習もしないからね!!

それでいてキャプテンはどうしたらいいんだ〜〜ってなったりするんだから、ホントマジ

監督仕事しろ!!

って感じですよね。
せめて部活には出てきてあげろよ!
どんだけキャプテンに押し付けんだよ。

キャプテン不要論を提唱する

だから、部活動において

キャプテンなんていらない

んですよ!キャプテン不要!先生がちゃんと管理すればいいだけの話。なんですよね。

部活動って正直レベルがまちまちで、強いところもあれば弱いところもあるし、真面目なところもあればそうでもないところもあって、しかもその学年によっても全然違うんだから、キャプテンを作るくらいだったら、

当番制

にして、みんなの責任にしちゃうのがいい。
キャプテンひとりの責任とかにするんじゃなくて、当番制ならみんな持ち回りでやるんだから、イヤな部分も見えたり・今までの行動を見返す意味でも結構いいと思うんだよね。

まとめ

とはいえ、ぼくはチームメイトに恵まれたので、キャプテンやらせてもらった経験はいいものだったと今では思います。
当時はめちゃくちゃイヤでしたし、無駄にイライラすることもあったので、キャプテン不要論は変わりませんけどね・・・。
でも、当番制は理にかなってるんじゃないかな?って思います。
ぼくみたく向いてない人がやってみるのはいい経験だし、ダメな部分も見えてくる。
ずっとやるってなるとキツイけど、そのつらさがわかることで、次の当番になった人のサポートができる。
そんな感じで上手く回ると思います。

トップレベルでやるプロとか大学の部活とかはあってもいいですけど、
普通の部活ならキャプテンはやめて当番制にしてみるのはどうでしょうか!!

ではっ!!

[kanren postid=”1276,1643″]