アニメ・書評

アンパンマンよりもバイキンマンのほうが出演時間長い説!!検証してみた!!

我が家の息子2歳。
絶賛アンパンマン大好き世代なんですよ!

だから息子とアンパンマンを見ることがよくあるんですけど、先日一緒に見ている時に思ったんです。

『アンパンマンよりもバイキンマンのほうが出演時間長くね!?』

って。

というわけで、今日はアンパンマンとバイキンマンの出演時間を調べてみます!!

[colwrap] [col2]

[/col2] [col2]

 

[/col2] [/colwrap]

アンパンマンとバイキンマンの出演時間の計測方法

ぽすれんより引用

それいけ!アンパンマンのDVD16年12月版を借りてきました。

収録されている

  1. クリームパンダとてんぷらおしょう
  2. アンモナイトくんとやみの女王
  3. バタコさんとモンブランさん
  4. コキンちゃんといずみのせい
  5. ばいきんまんとスポンジマン
  6. クリームパンダとパジャマン

の合計6話から、
アンパンマンとバイキンマンの出演時間をストップウォッチで測り、
合計の出演時間で勝者を決着する。

アンパンマンとバイキマンの実際の出演時間・結果

ぼくが普段アンパンマンを見ていたときに感じたのは、バイキンマンのほうが出演時間が長いこと。
仮説では、アンパンマンよりもバイキンマンのほうが出演時間が長い!!
結果はどうだったんでしょうか!?

さっそく結果からいきましょう!!

アンパンマン  11分20秒

バイキンマン   16分

バイキンマンの勝利!!

収録されていた話別に見ていきましょう

●クリームパンダとてんぷらおしょう

アンパンマン2分00秒 バイキンマン3分10秒

●アンモナイトくんとやみの女王

アンパンマン3分50秒  バイキンマン1分55秒

●バタコさんとモンブランさん

アンパンマン1分15秒 バイキンマン3分30秒

●コキンちゃんといずみのせい

アンパンマン1分5秒 バイキンマン2分40秒

●ばいきんまんとスポンジマン

アンパンマン1分40秒 バイキンマン2分50秒

●クリームパンダとパジャマン

アンパンマン1分30秒 バイキンマン1分55秒

と1話ずつみても6話中5話でバイキンマンのほうが出演時間が長い結果に!!バイキンマンの圧勝!!
結果『アンパンマンよりもバイキンマンのほうが出演時間が長い!!』

アンパンマンとバイキンマンの出演時間を測ってわかったこと

  • アンパンマンは配達やパトロールでパン工場にいないことが多い
  • アンパンマンは解決のときにしかほぼ出番がない
  • アンパンマンがメインの話ではなくて他のキャラがメインのため意外に出てこない
  • バイキンマンはどの話でも出てくる
  • バイキンマンは違うキャラに変装して出てくるため出演時間が増える
  • アンパンマンの敵がバイキンマンでないとアンパンマンの出番が多い

収録されていた話をみても、アンパンマンがメインの話ではなく他のキャラがメインのため、アンパンマンはそれほど出てこなくて、悪だくみするバイキンマンはどこにでも顔を出すので、その分出演時間が長かったです。
しかも変装するからバイキンマンの出てる時間が長い!!

唯一、敵のメインキャラがバイキンマンではなく、やみの女王だったときのみアンパンマンの出演時間が勝っているので、バイキンマンが敵メインキャラの時はバイキンマンのほうが出演時間が長いみたいです!

まとめ

今回、1つのDVDに収録されている6話に関して、調査してみましたが、ぼくが息子と見ているときに感じていた、バイキンマンのほうが出演時間が長いんじゃないか?というのが、

アンパンマンよりもバイキンマンのほうが出演時間が長い!

っていう結果になり、見事仮説が実証されました!!!
言うて「それゆけ!アンパンマン」ってタイトルなんで、アンパンマンの出演時間の方が長いんじゃないかとも思ったのですが、感覚は正しかったですね。
これだけバイキンマンの出演時間が長いのであれば、

それゆけ!ばいきんまん

になるまであるな。
ではっ!!

[kanren postid=”209″]