「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 を読んだのですぐやる人になります。




先日、自己啓発本を買ってきて読みました。

ぼくは物事を始めるときに火がつくと早いんですが、火がつくまで遅かったり、結構気分に左右されることが多いです。

今回買った、

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

はなるべくすぐに行動に移したいぼくにはぴったりの本だったので買ってみました!

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣を読んだ感想

「すぐやる人」は、すぐやることでモチベーションを高めることに成功しています。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 より引用

とりあえず、やってみろよ!って書かれてました。

それができたら苦労しないんですが・・・。

 

 

本には、できない人は思考が先にきてしまって、考えているうちにやれなくなってしまう

でも、できる人は、考えるために行動する。

と書かれていました。

 

 

確かに!!

まず、できるかどうかを考えてしまって、それが邪魔していました。

考える前に動く!考えるために動いてみる!

そのことでモチベーションを高めるんですね!

すぐやる人は自分ともアポをとり、
すぐやれない人は他人とだけアポを取る。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 より引用

しっかりと自分の予定を明確にしておかないと、ズルズル怠けてしまい、

他人との約束は信用の問題もあるので、強制力が働き、行動に移す確率は高いのですが、自分との約束には簡単に言い訳できてしまうのです。
だから可視化する必要があります

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 より引用

さらに

すぐやる人は次の日の準備をし、
やれない人は流れで1日を終える。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 より引用

と予定を立てること、準備を行うことが大切と書かれています。

他にもいろいろなことが書かれていたのですが、自分が見直さなきゃいけないな、と思ったのは、

時間の使い方

です。

 

まさにぼくは、流れで1日を終えていました

 

スケジュール・目標を立てて1日をはじめたことなんてなかったです。

だから、その日の思いつきでやれることをやって、終わったらテンション下がって、次に行くまでの時間が長い。

なんてことがよくあるのです。

 

だいたいでいいので、1日のスケジューリングを決めてやったほうが絶対に効率的です。

「すぐやれる人」になってきたかな!?

実は、もうこの本に書いてあることを実践していっています!

去年の12月からやり始めているのですが、1日の作業効率が格段にあがったこと。

新しいこととしてこのブログをはじめています!

しかも、このブログはワードプレスでドメイン取って、立ち上げまで一気にやることができました。

ワードプレスのテーマは無料・有料どっちがいい?どっちも使った僕が答えます

2017.12.16

ホームページビルダーで作ったサイトを結局WordPressにした理由

2017.12.15

30歳から始めるホームページ作り ドメイン・レンタルサーバー編

2017.12.13

30歳から始めるホームページ作成|WordPress・ホームページビルダー・Bind for Web|

2017.12.12

 

Googleアドセンスという新しいこともはじめてみています!

この本を読んでから、

とりあえず動いてみる

1日にやっておきたいこと、をスケジューリングする

こと徹底してみただけで、いろいろなことをはじめることができました。

そして先日、

「人生でやりたいことリスト100」を作ってみたら、自己をみつめるいいきっかけになった!

2018.01.15

 

もつくったので、こちらを成し遂げれるようにまた目標立てて少しずつ動いています。

でも、すぐに「やれない人」に戻れてしまうので、やることでのテンションのキープを今後もしていきます。

本日紹介した本がこちら

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)
















1 個のコメント