Bリーグの観戦の仕方~初心者でも楽しめます!!




Bリーグって知ってますか?

プロのバスケットボールリーグなんですけど、2016年に発足したばっかりで、非常にホットなスポーツです。

2018年2月現在、2シーズン目の後半戦に入ったところ。

これから順位決定に向けてさらに盛り上がっていきます!

 

そんなBリーグみたことありますか?

僕は昔バスケ部でして、だからバスケが好きなんですけど、全然知らない人にも1度会場に足を運んでほしいのです。

ですので、本日はどうやって観戦したらいいか、観戦の仕方について書いていきます。

観戦するチームの決定

バスケを知っている人は、好きな日本人選手がいたら所属チームを検索してみてください。

全然バスケ知らないんだけど・・・っていう人!安心してください。

自分のお住いの地域にチームがあるかどうかを調べてみてください。

僕の場合、茨城県に住んでいるので、茨城にあるチームは『茨城ロボッツ』というチームになるので、このチームの観戦によくいきます。

バスケを全然知らないという人は地域のチームをとりあえず応援してみましょう!!

Bリーグのチケットの買い方

観戦するチームが決定したら、つぎはチケットを買いましょう。

Bリーグの試合は土曜と日曜が多いです。

しかもホーム戦とアウェイ戦とがあるので、調べながら買います。


1、まずはGoogleなどで、Bリーグと検索。

Bリーグのホームページへ飛びましょう。

そして、自分が行きたいクラブを探すため、クラブを押します。

2、クラブを押すと都道府県にあるクラブがずらっと出てきますので、行きたいチームを選択します。

ホントに各都道府県くらいにチームがあるので、自分の住んでる町のチームに行ってみましょう!

今回は茨城ロボッツでチケット買います。

3、ロボッツのページでスケジュールを見て行けそうな試合を調べます。

4、日付・時間・場所を確認して
チケット購入はこちら
をクリック

 

5、チケットは
スマホチケット(スマホに保存しておくもの)と

一般的な紙タイプのチケットがあります。
スマホチケットは便利だし、スマホ持っていたら忘れないので、ぜひ使ってみてください。

スマチケとは?観戦チケットの買い方・使い方を徹底解説|Bリーグ

2018.02.19

6、最後に座席指定です。
はじめての場合は2階の自由席で充分です!

2階席でもサッカー・野球にくらべて
断然見やすいです!

バスケが1番近い!?サッカー・野球の客席からの距離を調べてみた

2017.12.29

そして、会員登録等行って、チケット購入完了です!

はじめての観戦・どんな格好でいけばいい??

サッカーとか野球とか応援に行くときは、ユニフォームきて行ってる人多いですよね。

バスケでもそういう人もいますが、まだまだ多くはないです。

私服・普段の格好で来ている人がほとんど。
だからどんな格好でも大丈夫です。

 

ちなみに、そのチームをしっかり応援したい!!

っていう人は、チームグッズを売っている売り場が必ずあるので、そちらでお買い求めください。

チームカラーのTシャツ買って、応援すると熱が入ります。

バスケのルール知らない・・・

そもそもルール知らない。
選手しらない。

そんな人でも大丈夫なのがBリーグ!

なんと試合にはMCがいて解説してくれたり、選手名を教えてくれたり、観客をあおったり・盛り上げたりしてくれるので、それについていけば大丈夫なのです。

試合中のハーフタイムにはショーがあったり、チアダンスチームが踊ったりと、楽しんでもらうための工夫がたくさんあります。
選手の身体はすごく大きいので、迫力のある試合が見られます。

 

いかがでしたか?

途中で少し書きましたが、バスケットはサッカーや野球の観戦に比べて、2階の自由席でもかなり近くに選手が見られます!

ですので、観戦に行ったときの臨場感・迫力は他のスポーツよりも楽しめます!

ぜひ一度、足を運んでみてください!!

ではっ!!

スマチケとは?観戦チケットの買い方・使い方を徹底解説|Bリーグ

2018.02.19

初心者必見!Bリーグおすすめ観戦方法4ポイント

2018.01.04
















1 個のコメント