子育て・生活

2人目の出産で里帰り出産は考えもの?上の子の育児が大変で困ります

先日、2人目を出産しました。

−息子、誕生−立会い出産体験記・長男がいる2人目の出産

上の子が里帰り出産だったので、今回もなんの疑いもなく、里帰り出産になりました。

 

それが、失敗でした・・・。

  • 産前は通院が大変
  • 出産時・嫁の入院中、上の子は誰が見るか、手配が大変
  • 産後体力的に上の子を見るのが大変

なんと言っても、上の子の面倒を産後すぐから見るのが体力的にめちゃくちゃ大変!

 

だったら、里帰りじゃなくて、保育園に行ってもらえばよかったです。

 

この記事では、2人目の出産の場合、里帰り出産は大変になるかもしれないので、我が家で起きたことを含めて書いていきます。

産前は通院が大変

前提として、

  • 我が家と義実家は高速を使えば車で1時間の距離
  • うちはぼく・嫁・長男の3人家族で、2人目妊娠・出産
  • 長男はやんちゃ盛りな2歳児
  • 義両親は2人とも現役で働いている
  • 里帰り出産

という感じです。

 

普通、里帰り出産といったら、産休に入ったら実家に帰って実家の方の産婦人科で検診・出産になり、それまでは家の近くの産婦人科に検診にいくのが一般的な流れです。

うちは、転院するのが大変・もともと診てもらっている先生のほうがいい・通うのはそれほど大変じゃない、ということで、最初から義実家近くの里帰り出産をする予定の産婦人科へ1時間かけて行っていました。

長男のときも同じことをしていて、義実家に帰るようなものなので、それほど大変ではなかったのですが、今回の出産は検診以外の診察・入院など予定外のことが重なったため、通院が結構大変でした。

 

嫁が入院になりました・・・。〜前置胎盤による早産の危険性〜

予定外のハプニングがなくても、上の子がいると大変だったなと思うことも多いです。

検診は上の子を保育園に入れていく→帰らなきゃいけない。
上の子も連れていく→義実家に帰れるけど、落ち着けない。

上の子が邪魔ってわけではなく、子育てしながらだと大変なんですよね。

 

家から近くの産婦人科で、移動に消耗することなく、保育園に入れながらの通院がよかったな。と思っています。

出産・入院中の上の子の面倒はどうするか決めてる?

2人目妊娠中の方、出産時・入院中の上の子の面倒はどうするか決めてますか?

ぼくが住む地域は立ち会い出産の場合、旦那しか立ち会えない場合が多く、義両親・子供の立ち会いはできません。

 

今回の出産も立ち会い出産を希望していたのですが、息子の面倒を義両親にお願いしていました。

とはいえ、出産はいつくるかわかりません。いろいろ段取りを決めていても、想定外のことが起きることもあります。
今回の出産は、嫁が入院・1ヶ月半早い早産での出産になってしまったので、段取りをしていても大変でした。

 

嫁の入院もあって、ぼくの母が実家から応援で来てくれてたので、急遽息子を母に任せて立ち会い出産をすることになりました。

夜、息子が寝てからの出産になったので、朝起きてぼくがいなくて息子は少しパニックになったそうで、母は大変だったみたいです。

いろいろ手配していたのですが、予定外のことが起きることもあるので、たまたま対応できましたが、もしかしたら立ち会い出産できてなかったかもしれません。

産後、上の子を見るのは体力的に大変

出産は思っていた以上に体力の消耗・体が戻るまでに時間がかかります。

里帰り出産で、予定外のことが起きましたが、無事出産し順調に赤ちゃんは育っているのですが、この状態でも息子も一緒に里帰りしているので、嫁は体力的にかなり大変です。

しかも、入院で嫁と少し離れた生活になってしまった分、嫁への甘えがすごく出ています。

 

さみしい思いをさせてしまったので、嫁もできるだけ答えるようにしていますが、それではなかなか休まらず、体力の回復ができない状態です。

里帰り出産であれば義両親にも見てもらえるから大丈夫だろうと産前は思っていましたが、義両親も手伝ってくれるものの嫁への甘えが強く、嫁が動かざるを得ない状態です。

 

里帰り出産でなければ、上の子を保育園に入れてる間、嫁はゆっくり休めるし、息子も嫁と生活できます

これがお互い1番よかったかなと思っています。

 

今回、里帰り出産をしてしまったのですが、嫁を早く回復させてあげるために、上の子はもう少しぼくと家で保育園にいきながら生活すればよかったです。

産後1週間程度で退院して、すぐに息子を任せてしまいましたが、せめてもう1週間休ませてあげれると違ったな。と反省しています。

息子が寂しくならないように、うまく会いにいきながらやれたらよかったです。

赤ちゃんに会いにいくのが大変

最後に、里帰り出産だと上の子の時もそうだったんですけど、ぼくがなかなか会えないんですよ!!

上の子も義実家にいて会えないし、生まれた赤ちゃんも会えない!休みの時にしか会えないし、嫁を手伝うことができないのがもどかしいです。

 

里帰り出産でなければ、

  • 上の子は保育園に行ける
  • 入院中も嫁がいないだけで、生活が変わらない
  • 嫁は保育園の間休める
  • ぼくは家族を助けれる
  • 下の子に会える

と、里帰り出産で義両親にめちゃくちゃ助けてもらっているのですが、上の子見るのも大変・嫁の体力回復の手助けも大変・下の子も見る、となると申し訳ないんですよね・・・、どちらも仕事されてるし。

 

2人目の出産も上の子の流れで、里帰り出産になったけど、もう少し考えればよかったかな・・・という話でした。

これから2人目の出産を控えてる人は参考にしてもらえたら嬉しいです!

ではっ!!

[box class=”white_box” title=”合わせて読みたい”]

[/box]