無断・迷惑駐車を店舗として防止するにはどうしたらいいか・・・。




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

今日は、ぼくから皆さんに相談があります。

ぼくは治療院を経営しているのですが、治療院に併設して店舗・事務所があります。

こんな感じで、4店舗並んでいて、うちは真ん中の店舗を使用しています。
各店舗に4台ずつ駐車場があり、お客さん・職員の駐車場として使っています。

ぼくの治療院は朝から遅いと夜9時くらいまで営業していて、患者さんの駐車場として使用しています。

で、今回の依頼なのですが、

お店の駐車場が隣の飲食店のお客さんに無断で使用されているのを防止したい。

ということです。

無断・迷惑駐車の背景

ぼくのお店の駐車場は患者さん専用なのですが、予約制で患者さんが殺到するわけではないので、4台あるうちの2台分使えれば困りません。

お隣の飲食店は夜のみの営業で、18時オープン。
うちのお店は21時閉店なので、隣のオープン後少しして閉店になります。

しかし、閉店前からうちの駐車場にたびたび停められることがあったのですが、患者さんが停められなくなるわけではなかったので、「まぁいいか。」くらいであまり気にしていませんでした。

ぼくのお店は日曜・祝日休み。

お隣の飲食店はもちろん営業。

なので、日曜日は基本的にうちの駐車場を使って営業しています。
これも「まぁ休みだし、いいか。」と何も言わなかったのですが、

 

先日、日曜にデスクワークをしようと久しぶりその時間に店舗に行ったのですが、これがなかなかマナーがひどくて・・・。

駐車場の枠に収まらないで停まっている車、タバコの吸い殻とか空箱が落ちていて、さらにお店の店長の車が停まっていました・・・。

休み明け、結構な確率でタバコの吸い殻とかゴミが落ちていたのですが、やはり隣のお店のお客さんでした。

 

というか、店長の車が停まっているのにビックリ。
『おまえ注意しなきゃいけない立場だろ』
『使うならせめて挨拶ぐらいこいや!』
ってことで、

もう、無断駐車は防止したい!!

ってなりました。

不動産を通して無断駐車をやめさせるよう抗議

とはいえ、チキンなので直接言いにはいけず・・・

不動産屋を通して、お店としてお客さんにうちの駐車場に停めるのをやめさせるよう注意してもらいました。

 

が、変わらず

 

何回か発見し、その都度不動産屋に言ってもらったのですが、全然改善しないんですよね・・・。

 

うちとしては経営できなくなるほど迷惑になっていないし、お隣の忙しい土日に停められることがあるくらいなのですが、

一度イラッときてしまってから、発見するとイライラが止まりません

どういう対策ができるでしょうか?

という感じで、イライラが止まらない状態
イマココ

なのですが、お店としてはどういう対策ができるのか相談です。

この手の相談ってネット上で探すといろいろあるのですが、泣き寝入りパターンが多いというか、警察とかあてにならないんですね。

調べた対策として、張り紙やカラーコーンを置くなどがあったのですが、他には何かありますかね?

 

張り紙も抑止力は低いようですし、

カラーコーンをどかしてまで停めるかわからないのですが、設置が面倒・・・・

それ以外にも何かあったら教えてもらいたいです。

ちなみに駐車料金を取ったりできるのかな?

張り紙に『罰金一万』って書いてあって実際に一万円払ってもらう・払わされたっていう事例があったのですが、そもそも法律では罰金をもらうことはできないみたいなんです。

じゃあ、駐車料金として、法外でない『当院以外の駐車は見つけ次第、駐車料金として千円請求いたします』みたいな感じでできる・徴収できるのかな?

事務所駐車場に無断駐車されたので賠償請求してみた

をみるとやっぱり出来なさそう?

無断駐車は泣き寝入りになることが多いんですね・・・。

 

ということで、

何かお店として出来ることがありましたら教えてください!
よろしくお願いします!
















1 個のコメント

  • 駐車場今後も二台だけで問題ないっていう前提になるけど、とりあえず証拠集めしましょう。
    日付、時刻が分かるように設定した上で写真撮りましょう。
    で、不動産会社に持ち込み。
    期限を切っていついつまでに改善が無い場合には、毎月の賃料から2台分の駐車料を差し引いて貰えるように交渉していいと思いますー。
    大まかでいいから周辺の駐車場代も調べておくと交渉しやすいかも?