『好きなことで生きていく』働き方・生き方なんて、いろいろあっていいんだよ




どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

『好きなことで生きてく』ってユーチューバーからはじまった言葉。

今はあまり使っている人いないけど、ツイッター見てると

 

働き方を変えよう。

楽しい仕事をしよう。

その仕事で大丈夫!?

 

なんて、いろいろな意見があるけど、

今日の結論

働き方なんて人それぞれでいいじゃん。押し付けんなよ

って記事です。よければ読んでってください。

そもそも『好きなことで生きていく』のはそんな簡単な道じゃない

ぼくは鍼灸師として治療院を経営していて、割と『好きなことで生きてく』ってことを実現している側だと思うけど、そもそも事業を0から1にするのが大変で、

覚悟と努力・続けていくことの大変さ

をわかってるから、そんな簡単な道じゃないのにな〜と感じてます。

個人事業主でしかないから大きな会社のことはわからないけど、常に仕事がなくなるかもしれない不安と家族を路頭に迷わせないために何ができるかを考えなきゃいけないから、必ずみんなにできるわけがないんだよね。

 

でも、仕事をする上で、自分にはこれしかできることがないんですよ。
鍼灸師として治療して食べていくことしかできなくて、
治療院で働くだけじゃ低収入から抜け出せないから『独立』してやってるわけ。

この道しかない

んですよ。

【独立・起業】5年間の雇われ店長からの独立。もっと早く独立していればよかった。

2017.12.28

 

ブログとかを見ていると、

月収〇〇万

「すげ〜!ブログ書く“だけ”でそんなに稼げるの!?」

って言われたって書かれてたりするけど、

ブロガーさんの記事見てて思うのは、
すげぇ努力してペルソナ?意識して、文章の構成・過程・結論・ブログデザインまでめちゃくちゃ考えて記事書いてんだよね。
しかも、休みなく。
初心者ブロガーが稼げないのはそこの差があるし、副業としてやってる人はそもそも比べることが違うと思うけど、それはまた別の話…。

みんな好きなことで生きていくために、すべからく努力してるんだよね。

好きなことして稼ぐっていうのは簡単なことじゃないよね。

会社が大変→なんで辞めないの?はあまりにも無責任

そして、言われる働き方問題。

会社が忙しい・残業が大変→『なんで辞めないの?』はあまりにも無責任。

会社が忙しくて、残業が大変で、毎日遅くまで働いて、しっかり稼ぐ。
それはそれでいいですよね。

『いつまで社畜やってるの?』『転職すべき』

っていうところも見るけど、『転職』や『辞める』ってのはあくまで提案でなくちゃいけなくて、煽るのはまた違うよね。

今の仕事が好きだから、しがみつきたいのかもしれないじゃん。
それはそれで『好きなことで生きてく』だよね。

働き方なんて人それぞれ。いろいろあっていい。

さっきも書いたけど、ぼくは鍼灸師として生きるしか道がなかったから独立して、今も仕事させてもらってます。
独立してから、いろいろな人に出会って、みんなそれぞれの働き方があって、それぞれの分野で活躍しています。

ぼくはワガママだから絶対に会社や組織の中で働くことができません・・・。
うちの親父は会社員だったんですけど、高卒ながらに取締役にまでなって、仕事が大変で一緒に旅行した記憶とかがないんですけど・・・
夜遅くまで働いてくれて、稼いできてくれて、学校まで行かせてもらったから、すごい尊敬しています。

会社員だってカッケーんすよ。

働き方なんて人それぞれでいい。いろいろあっていいんですよ。

目的で変わる。『好きなことで生きてく』は仕事にたいしてだけじゃない

『好きなことで生きてく』は好きなことを仕事にして生きてくってことじゃなくて、目的によって変えちゃえば誰もが『好きなことで生きてく』ことはできます。

たとえ、

仕事がめっちゃ嫌いで、稼ぐための手段として仕事をして、すんごい好きな『趣味』をするために生きている人も、

『こども』と生活したいから残業を押し切って帰って来るパパも、

ブログで稼げたらいいな!ってはじめて、『ブログ』が好きになっちゃったぼくも、

みんな『好きなことで生きてく』ってことだよね!

 

いろいろな人生・いろいろな働き方・いろいろな好きで生きてく方法があっていいんだよ。押し付けんなよ。楽しく生きるんだ〜〜!

ってことで おわり!!ではっ!!

新社会人に継ぐ『とりあえず3年』はよくもあり・悪くもあるから要注意

2018.03.19

ダブルワークでスターバックスに勤務していた時の話

2018.01.15