ブログのブログ

祝100記事達成!!これまでの収益・運営報告・今後について書きます

どうも、シロクマアキラ@AKIRABLOG1です。

ついにしろくまライフ100記事書くことができました!!

ありがとうございます!!

 

ただ続けただけなんで、他の方みたいに戦略的にやっていない分ここまでは楽しみながらやってきました。

ブログの収益報告は、低く恥ずかしいものなので、このブログではしたことないんですが、100記事まで4ヶ月くらいかかりましたので、今までの収益報告をします。

 

そして、100記事書いてみて気づいたこと・やったことなどの運営報告とこれからの運営について書いていきます。

ぶっちゃけ、他の100記事書いた方とレベルが違うので、参考にならないと思いますが、反面教師的な感じで見ていただけたらと思います。

ブログ収益報告

このブログの初記事が2017年12月12日でしたので、12月・1月・2月・3月と月ごとに区切って報告させてもらいます。

2017年12月の収益報告

  • 更新記事数:18記事
  • ユーザー:651
  • PV:1228
  • アフィリエイト:0円
  • アドセンス:566円

収益は566円でした。

2018年1月の収益報告

  • 更新記事数:32記事
  • ユーザー:466
  • PV:1109
  • アフィリエイト:181円
  • アドセンス:142円

収益は323円でした。

2月の収益報告

  • 更新記事数:24記事
  • ユーザー:755
  • PV:1403
  • アフィリエイト:0円
  • アドセンス:75円

収益は75円でした。

3月の収益報告

  • 更新記事数:21記事
  • ユーザー:952
  • PV:1974
  • アフィリエイト:0円
  • アドセンス:383円

収益は383円でした。

収益報告まとめ

これまではSNSーツイッターからの集客に頼っていましたが、最近になって検索からの流入が増えてきています。
これからも徐々に検索流入を増やしていきたいですね。

 

PVは横ばい。

12月に1日の PVが502もいった日があって、いまだにその日を抜けていないです・・・。
その時の記事がこれ。

[kanren postid=”190″]

バスケ好きに拡散され、こんなにもPVがいき、12月のアドセンス収益もすべてこの日でいきました。

 

 

収益は合計で1200円くらい。
まぁ、こんなもんでしょう。

12月のプチバズの566円を月単位で見ても抜けない状況です・・・。

 

それでも3月はクリック数が増えてきて、検索流入が増えたから?なんて思っています。

とりあえずコツコツやっていきましょう。

 

とまぁ100記事書くも他の方に比べると圧倒的に低いPVと収益でした。

100記事までの運営報告

はずかしながらブログはじめるにあたって、何かリサーチしたわけでもなく、なんとなくはじめました。

[kanren postid=”642″]

関連記事にも書きましたが、ブログ始める当初ブロガーといえば『タロログ』のタロウさんでした。

こんな面白い記事は書けないと思うけど、アドセンス取れたしやってみるか〜。
とはじめたのがきっかけです。

それから徐々にいろいろな方の記事をみるようになり、

クロネさんのブログ講座  クロネのブログ講座

を筆頭に

ひつじさんの  アフィリエイトの始め方

を見ながらできることを少しずつやってきました。
どこでも言われていますが、クロネのブログ講座初心者にとって教科書となるブログです。

そんなクロネさんのブログをみながらここまできました。

 

こんなぼくでも100記事書いてこれたので、これまでにやってきたことを書いていきます。

『読みやすい文章』を心掛けた

ツイッターで、アフィリエイターのなかじさん@ds_nakajimaをフォローさせてもらっているのですが、超有益なツイートをしてくれるので、おすすめです。

[kanren postid=”926″]

勝手になかじさんのツイートをまとめたブログも作ってます。

 

なかじさんのツイートをみてから『読みやすい文章』を心がけるようになりました。

 

ブログ開設初期は”自分らしさ”は文章に出るんだ!

と思って、変な言い回し・独特な言い回しをしなきゃいけない!って勝手に思っていました・・・。

その結果、後から見返すとひどい文章に・・・・。

 

途中から(超遅いですが、)

『読みやすい文章』を書けると自分らしさが自然とついてくる。

ことがわかり、それからはスラスラ読める記事になるように努力しています。

毎日ブログに向かいとにかく書く

頭よくないので、他の人が10覚えられることをぼくは2とか3くらいしか覚えれないので、いろいろインプットしてもすぐにアウトプットできるわけじゃないんです。

それを知ってるから、

 

とりあえず毎日ブログに向かう!

 

そして、とにかく書く!!

 

を繰り返しました。

そのお陰か、4ヶ月約120日で100記事。

最近は1週間に4〜5記事の更新頻度になっていますが、毎日書いています。

 

[kanren postid=”1129″]

の80記事達成の記事でも書いてますが、ブロガーは

  • 記事数は少ないけど、考えて書く派
  • 毎日更新の、とにかく書く派

にわかれます。

明らかにぼくは”とにかく書く派”。

考えて書く派の人はすごく作りこまれた記事が多い印象なんですが、

ぼくは、書き続けないと辞めてしまいそう・やらないとサボってしまうクセがあるので、ひたすら書かなくては!と強迫観念に駆られながら書いています。

今は、とにかく書きながらできることが増えていって、考えて書く派の人のように作り込まれた記事が少しずつできるようになるといいな〜と思いながらやっています。

 

こんな感じで、当初の目標にしていた毎日の記事更新はできませんでしたが、毎日ブログに向かうこと・記事を書くことは徹底してやってきました。

ブログのネタには困っていない

好き勝手に書いてきたからというのもあるのかもしれませんが、ネタ切れが今のところありません。

 

最初に自分が何をしてきたか。
どんな人間でどんな人生を送ってきたか。
趣味・仕事・好きなこと・嫌いなこと全て書き出し、その中から記事を書いていけばいいだけ。

そうやってドンドン書いてくと気付けば100記事まできてました。

 

オピニオン記事は、書こうと思えばいくらでも書けますしね。

それと今後もとりあえず50記事くらいは簡単にタイトル考えてあるのと、生活面でも書けることがまだまだあるので、200記事までは大丈夫です。

どこにネタが落ちてるかわからないので、これ書けそうってなったらメモするようにしてます。

そんなことしてればネタに困らないですし、不幸もネタになるので、不幸ネタもこれからうまく書けるといいですね~。

https://twitter.com/kurone43/status/981802044682989568

ブログキャラ・ブログアイコンを作成した

80記事達成を前にして、このしろくまライフブログキャラを作成してもらいました。

作成者はツイッターで知り合った、さめはだ舞子さん@samehada_maiko2 

画像の通り、超いい絵を作ってもらいました!

[kanren postid=”1129″]

それ以降、このブログではすごい頻度で挿絵やアイキャッチ画像で出てきてもらっています。

 

ブログキャラを作ったことで、

  • 文章がそれっぽくなる
  • 文章が見やすくなる
  • キャラがカワイイので親しみやすい
  • ブログに特徴が出た

メリットばっかりでした。

特に、ぼくみたいに文章力がなく、独自性のないブログだったのが、キャラができて『特徴』が生まれたのはすごく大きいです。

ブログのカスタマイズ

ブログキャラを作ってまず行ったのが、ブログのカスタマイズです。

ワードプレスでテーマは『STORK』を使っています。

初期は、『STORK』をそのまま使ってました。
え!?これだけでめっちゃいいやん!!カッコいいブログになった!!
って思っていました。

 

でも、他の方のブログを見るようになると、『STORK』使っている人って結構いるんですよね。
『SANGO』でしたっけ?あれも多いというか、ワードプレス使っている人はどっちかって言うくらいこの2つが使われていますよね。

だから、「やばい。そのまま使っているなんて恥ずかしい!!」

「いや、でも変えるにしてもカラーとかデザインとかおじさんセンスないから無理やろ!」ってなりました。

 

そんな時に

配色パターン見本40選:ベストな色の組み合わせを探せるツール

コピペで使えるおすすめの配色パターン見本集 25 (全組み合わせWebカラーコード付)

を見つけました。

もうね、これ使うしか配色とか無理。この中にある「こんな感じの色合いがいいんちゃう?」ってヤツを選んでそのまま使用しています。

SHIROKUMA WRITNGでは親近感を感じさせる配色の中から選んで作成しています。

 

苦手な配色にしてもコピペで済ませて、

ブログキャラを作ってもらったので、

【アイキャッチ画像ツール】『Canva』の使い方とメリットを解説!

を見ながら、ブログのヘッダー画像を作成しました。

今は少し変わってしまっているのですが、PC版で最初に変えたのがこれです。

ストークのヘッダー画像は幅の調節が難しくて、いろいろ試行錯誤した結果1500×350になりました。

 

スマホ表示はまた別でこのままだと変になるので

を作成し直して使っていました。ちなみにサイズは1920×1080です。

 

最初のインパクトって大事なので、シロクマくんで推していこう!とバンバン使っています。

おかげで、わりとしっかりとしたブログのヘッダーができて、キャッチーな感じになっているんじゃないかと自分では思っています。

初心者によくあるインプット過多に収益報告でヘコむという悪循環も書くことで解決

たくさんインプットしまくって、何をしたらいいのかよくわからなくなる。というインプット過多にもなりました。

そして、皆さんの運営・収益報告は徹底的に見ています。

その度に自分の低さにヘコむという悪循環を、収益報告が出る毎月はじめに繰り返しています。
(見ない方がいいとは思うんですが、見たくなっちゃうんですよね・・・、ヘコむのもわかっているので、もはやMなのかな?)

 

でも、最終的に、

『自分にできることをやってくしかない』

という結論に行き着くんです。

 

いろいろインプットしても、すぐに実践できるわけでもないし、収益報告でヘコんだところで自分の収益が伸びるわけでもないので、とにかく書こう!って毎回なるんですよね。

 

書きながらできることを増やしていけたらいいな〜と思うわけです。

 

ただ、クロネさんのブログ講座にしても他の方のブログ講座・ブログ関連の本にしても、

今わからなくても後々読み返すとできるんじゃね?ってことが増えるんです。

だから、毎回考えてやってくことで、できることも増えていくと思っています。

 

『迷ったら書く』ですね!

 

ちなみに運営報告も自身の体験・悩みが赤裸々に書かれていて、その対応策も書いてあるので、そういうところはめちゃくちゃ参考にしています。

アフィリエイトはまだまだ勉強と検証が必要

ぼくのブログの唯一のアフィリエイトであるアドセンス。

正直イマイチどこにどれを入れたらいいのかわかってなくて、この本を読んでその通りにやってます。

今はレクタングル?を設置してる人が多くなってきてるので、ぼくも今後もう少し勉強して変えることがあるかもしれません。

アドセンス以外の、アフィリエイトにも挑戦しようと暇なときに案件を見ているのですが、その題材で100記事書けるものがなく、自分が使った商品もないので、書くことも出来ないなぁって感じで終わってます

みんなどうやって書いてるんだろう。。

 

あとはアマゾン・楽天のアフィリエイトは商品紹介するのに使いやすいので結構使っています。

ブログで稼ぎたい!とは思っているけど、まだまだ勉強不足と検証不足

これからは自分でもドンドン検証もしていきます。

今後のブログ運営について

記事中にも書いてますが、ブログのネタがまだ50記事ほどあるので、それをしっかりと書きながら、日々の生活で見つけたことを書いていきます。

やっぱりまだまだこれからも書き続けて、できることを少しずつ増やしていって、収益化に繋げていきたいです。

 

ブログから何かしらの仕事に繋げたい

 

まだいい案がないのですが、ブログを立ち上げる時、本職以外にも収入の柱が欲しいと思ってブログを始めました。

はじめる時は月10万とかいったら最高やん!って思いましたけど、現実は厳しいですね

 

今あるイメージとして、本職・ブログの収益・ブログから何らかの仕事へ繋げ収益化へと持っていき、収入源を3つくらいから得られるようにしたいと考えています。

 

他のブロガーさんを見ているとブログからイラスト依頼やデザイン・ブログカスタマイズ・写真撮影とか自分の技術へとうまく繋げています。

本職のほうへ繋げたら?ってのもあると思うですけど、本職のほうは昨年一年で一定の割合で新規のお客様が来てくれるようになってきてるのと、そっちでやってるブログから来てくれているので、こっちでは違うことに繋げていきます。

 

自分の技術的にはカメラ撮影は出来ますが、家族と仕事があるので出張はあまり出来ないのがネック。

今後ブログの収益化が進めばブログ相談は受けることできるし、経営している治療院にブロガーが遊びに来てくれて作業するみたいなワーキングスペース作成もいいなぁなんて思っています。

あとは茨城で出来ること・地方で出来ることを学んで生かすとか、好きなバスケ記事を量産してバスケでお仕事もらうとか色々考えています。

これもブログ書きながら、自分に何が出来るか模索しながら明確にしていきます。

 

 

趣味感覚・でも本気でブログに向き合いながら今後も続けていきます

 

ながながと最後まで見てくれてありがとうございます。

今後もよろしくお願いします!

ではっ!!

[kanren postid=”642,926,1129″]