子育て・生活

こどもの美容室どうしてます?息子との2人生活1・2日目〜美容室が大変だった・・・

先日、妊娠中の嫁が前置胎盤で絶対安静のために入院してしまいました。
母子共に元気で今の所なんの心配もしていません。

[kanren postid=”548″]

そのため、仕事をはやく切り上げて、

息子との2人生活がスタートしました。

2人になるまでは、嫁の実家で義両親とみんなで息子の育児をしていたのですが、これからは1対1。
嫁がたまに出張でいない日もあったので、全然いけると思うのですが、こんだけ長期間いないのははじめて!
息子はいい子にしていられるのでしょうか・・・。

超苦手なカット・・・なんとか乗り切りました。

育児しているパパママはみんな子供の髪の毛のカットはどうしてますか?
ぼくは美容師の友人がいるので、小さい時から切ってもらっています。

ただ、今2歳4ヶ月の息子。めちゃくちゃ髪切るのが苦手です。
小さいときからあまり得意じゃなかったけど、切らせてくれないくらいではなかったのですが、
最近の大きくなってからは、より切らせてもらえなくなりました。

てか、切れないレベル!!

美容院に行ってめちゃくちゃ時間とってもらって、それでも切れないなんてことがあったので、これは申し訳ないわけです。
どうしたものかと・・・。

今までカットするためにやってきた対策

  • 好きなアニメのDVDを見せる
  • スマホをいじらせる
  • おかしを食べてもらう
  • 美容室内で遊ばせてもらう
  • 外で遊んでる時に切ってもらう
  • 寝ている時に切ってもらう

といろいろやってきました。ですが、

全然切らしてくれない!!

髪を持たれるのもダメなんですよね。
そんなんどうすりゃいいんだ・・・。いい方法あったら教えてください。

友人の美容室はすごくいいところで、友人だけでなく他の店員さんも息子にやさしく接してくれるし、逃げたり、自由にしててもいいよ〜って言ってくれてるので助かってるのですが、これが普通の店舗だったらマジで出禁というか、なんで来た?ってレベルだと思うんですよね・・・。

外で遊んでるときと、寝ているときは、多少切れるのですが、寝てても手を出して拒否してくるので、我が子ながらビックリです。

そんな感じなので、12月に行かせてもらったときも上記のことをやってみたけどダメで・・・なんとか前髪だけ切ってもらって帰って来ました。
12月の時点で結構髪の毛伸びていて、こちらとしては切らないとな〜ってレベルだったんですけど、
1月入って、前髪が目にかかるようになってきてさすがに切らなきゃいかんだろ。
と先日の日曜日は満を持して美容室にカットしに行ったのです!!

もはや、打つ手なし!!

最初は、美容室のイスに自分から座りに行くも、
カットされることに気づくと、

超絶拒否!!

上記の対策を講じたもののダメ!!

でも、さすがに今日は切らないといけないと思って行ってたし、
息子にも1週間前からずっと切らなきゃダメだからね!!と言っていたので、

結局、押さえつけて切ることになりました・・・orz

今まで、押さえつけてやったりすると、よりイヤになってもっと切れなくなっちゃう!って思っていたのですが、

むしろこれ以上切れなくなることなくない?笑

そもそも切れてないしって入院前の嫁とも話していたので、強硬策をとらせてもらいました。

帰宅〜2日目

美容室が無事?終わり、
息子めちゃくちゃスッキリしました!!
ホントに髪が長くなってしまっていたので、切って少年になってくれました。
友人に感謝です。

美容室の帰り道、
カット中はホントにイヤだったから、ギャン泣きの中カットしてもらい、
ヒックヒックいいながら終わり帰っていましたが、

でも、大好きな「じゃがりこ」食べるといいだし、
ボリボリ食べているうちに元気になって、
もはや忘れたようにご機嫌でした!!
帰ってからも超ご機嫌!
美容室でのことは忘れたようです。。

もっと話せるようになったら違うと言い続けてここまできてるんだけど、このまま話せるようになったら変わるのか?と思い始めています。

こんな大変な息子のカットをやってくれる友人・美容室に感謝です。
そうか!茨城のつくばで美容室探してるひと・こんな大変な子供のカットもやってくれる美容室は

ららら standard

ですので、近隣のかたはオススメです。

そんなこんなで、1日目なんとか終わりまして、
2日目からは保育園に預けつつ面倒をみさせてもらってます。

いや〜、なんとかまわってます。
部屋が徐々に荒れていってるので休みに片付けねば!

また、こんな息子との2人生活についても書いていきます。ではっ!

[kanren postid=”548,608,657″]